人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で設計事務所やってます。主に嫁がアップします。オザワデザイン www.ozawadesign.com


by ozawadesign
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

我輩は施主である&設計者でもある

タイトル通り自邸を設計中です。
自邸ということもあり、逐一状況を報告できます。

4月中ごろ着工ということは以前から決めていましたが、4月17日から土用に入ります。
今年の春土用は4月17日から5月4日です。

 *土用の間に着工したり、杭や基礎のような工事は忌み嫌われている。

本来は気にしなくていいとか思ってしまうのですが、ばっちり基礎工事が重なっているところが、ちょっと嫌な気分なんですよね。
私達の大切な顧客で土用の工事に厳しい方がいます。
数年前その方のお店を工事し竣工後、隣のテナント部分の工事が始まりました。
「土用なのに・・」という顧客の台詞がありました。
実際に土用の間に着工、引越しを行ったのですが、そのお店の社長が亡くなりました。

関連性があるなんて全く思わないですが、じゃあ、自分達の家を土用に着工するの?というと考えちゃうところです。工期を延ばすほど余裕もなく、、、さてどうなることでしょうか。
by ozawadesign | 2009-03-25 10:57 | 新築工事