夫婦で設計事務所やってます。主に嫁がアップします。オザワデザイン www.ozawadesign.com


by ozawadesign
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

中目黒の桜

本日は打ち合わせがあり、中目黒の設計事務所へ。
b0165745_341961.jpg

目黒川の桜はやはり良いですねー。
遅刻気味で早く歩きたいのに先へ進むことが難しいくらいの人人人・・。
b0165745_343176.jpg

打ち合わせ先、事務所バルコニーからの眺め、仕事しながら花見ができる環境です。
by ozawadesign | 2010-03-28 03:08 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

長野の桜

東京では散ってしまった桜ですが、長野は今まさに満開を迎えています。
加えて桃の花も見事。桜とアルプスを望む絶景スポットでは熟年カメラマンたちが
ごっついデジイチをかかえ三脚をかつぎ大騒ぎでした。
そんな中、小さなデジカメでこそこそ写真をとってみました。
素晴らしい景色でしたが、花粉を追いかけるような旅でした。花粉症どうにかならないものか。。
b0165745_22183597.jpg
b0165745_2218489.jpg
b0165745_22185968.jpg
b0165745_22191832.jpg

by ozawadesign | 2009-04-13 22:20 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

桜満開

桜は満開になりました。
b0165745_22452258.jpg

夕方までは良いお天気だったので、お花見日和でした。
近所に公園が出来てお祭りをやっていると言うので私と娘はちょっと見学へ。
何故か警察関係のイベントスペースが多かったです。
b0165745_22453431.jpg

写真は子供用コスチューム。これを着て白バイの上で記念撮影。
by ozawadesign | 2009-04-04 22:47 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
今日は、現場の帰りに、本門寺の桜を観賞しました。
まだ、3分咲きというところ。

このお寺には、重要文化財の五重塔がありますが、
五重塔については、ちょっとマニアックです。
五重塔の美しさの決め手は、全体のプロポーションにあると思います。
昔の建築は、釘を使わず、木材に複雑な切り込みを作りピッタリはめ込む組手という手法で、
軒を張り出し、バランスをとっています。
人によって好みがあるかと思いますが、
美しい塔は、細い胴体に、屋根・軒が、ヒラッと軽快にはね出す感じ。
今にも、空に向かって飛んでいきそうな、天と地の間に、
バランスよくかろうじて立っているところでしょうか。
b0165745_22105349.jpg

その点では、本門寺の五重塔は、太長く、軒の出が少なく、
お粗末と言わざるを得ません。
だから、重要文化財にとどまったのでしょうか。
b0165745_22141740.jpg


傑作は、室生寺の五重塔(奈良県・奈良時代・国宝)。
森の中を歩き、最後の階段の上に凛と建つ、端正なふるまい。
写真家土門拳が被写体として、こよなく愛したというのがよくわかります。
それから、山形県羽黒山の五重塔(南北朝時代・国宝)。
b0165745_22151144.jpg

山の中に、雪をいだいて、ひっそりとたたずむ姿は、たまりませんね。
by ozawadesign | 2009-03-30 22:19 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

花見

本日はご近所友達と花見をしました。

b0165745_15592664.jpg

桜はもうちょっとという感じでした、来週末が一番いいかもしれません。
b0165745_15593727.jpg
昨年に引き続き洗足池の同じ場所確保。ジローさんありがとうございます。

隣には酔っ払いを絵に描いたような集団。フンドシしながらお酒をイッキ。
桜の時期の風物詩?でしょうか。ビジュアル的にいかがなものかということで写真は載せません。
by ozawadesign | 2009-03-29 16:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)