夫婦で設計事務所やってます。主に嫁がアップします。オザワデザイン www.ozawadesign.com


by ozawadesign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

娘発熱。

6月に入って2度目の高熱です。
朝は7度5分と微熱だったので、保育園に行ってしまう??と
悩んだ末、本人は「行かない」と言うので尊重して欠席。
娘の言う通り休んで良かったです。どんどん具合が悪くなり、病院で計ると40度弱。
つらそうな風邪です。
病院でクール戦隊サゲレンジャーなるものを購入。必要な所を急激に冷やす為の服です。
b0165745_23342196.jpg
写真は娘とは関係ないですが、サゲレンジャーというネーミングは「下げれないんじゃー」という印象じゃないでしょうか。サゲルンジャーの方が良いような。もしくはヒヤスンジャーとか。。
とどうでも良いことを考えてしまいました。
[PR]
by ozawadesign | 2010-06-10 23:41 | 娘のこと

アレルギー(2)

アレルギー続きですが、、
本日保育園(大田区)にアレルギーに関して医師の書類を提出する必要があり、再度病院へ。

先生から牛乳アレルギーのことを良く教わりました。症状がないので、牛乳とヨーグルトだけやめればいいやと思っていました。認識が甘すぎました。
そんなことでは娘の数年後にどんなしっぺ返しが来たか。。病院でじっくり教わり本当に良かったです。なんだか無茶苦茶怒られた気がしないでもないですが、信頼できるお医者さんを近くに見つけられて良かったです。良く良くみると小児科ですがアレルギー専門医でした。

先生が「僕の子供だったらそうします。」というセリフに鞭を打たれ
1年間の完全除去&IPDという薬を飲むという方法を選択しました。

大田区の保育園は食物アレルギーに対する考えが徹底しているようでした。
転園先の横浜市はどう対応してくれるか、、若干不安もありますが、なんとか完全除去を敢行してもらえるようにお願いしていきたいと思います。
[PR]
by ozawadesign | 2010-03-16 23:47 | 娘のこと

保育園

娘の保育園が決定しました。
横浜の激戦区で引き続き待機児童になるんでは??来年度も大田区へ車で通うの??
と不安でしたが、内定の通知を頂きました。
家から徒歩30分。再び保育園ダイエットが始まります。
でも今回は大田区の通園時代よりもさらにアップダウンが激しく、ひと際スリムになることが予想されます(予想ですが)。
今の保育園で仲良くなったお友達も多く、先生もすごく良かったので、3月のお別れのときはまた母がおお泣きしてしまうかもしれません。

保育ママさんから保育園へ、慣れたと思ったら、また保育園の転園と娘も大変ですね。
[PR]
by ozawadesign | 2010-02-22 18:43 | 娘のこと

節分が終わり、次は

節分が終わり、次はひな祭りです。

ここのところ、デスクワークが続き、事務所から一歩も出ず(保育園へ行くぐらい)で
PCに向かっていました。
昨日はお打ち合わせの為、久々の下界へ。
帰りに渋谷の伊東屋にてメッセージカードを購入。

b0165745_11212100.jpg

海外に住む、同い年の娘を持つ先輩へ送ります。
ぷにゃんさん、これが届きますよー。(多分)
[PR]
by ozawadesign | 2010-02-05 11:22 | 日々のこと

インフルエンザ

人事ではないほど、インフルエンザが迫ってきました。
週末に娘は熱を出し、もしや!!と思って検査したところ陰性。
翌日には元気に快復してくれましたが、病院では新型インフルエンザと思われる小学生が。
「キャンプのメンバーでこの子だけはインフルエンザになってなかったんですが、熱出ちゃいました」と・・・。そりゃあ絶対かかってるでしょーと思いながら横で話しを聞いていました。
そして娘の保育園で。違う学年なので教室は離れていますが、疑い例が発生しました。
用心の仕様がありませんが、何とかかからないで居てほしいです。
[PR]
by ozawadesign | 2009-09-01 22:46 | 日々のこと

娘、駄々をこねる

毎日2往復、トータルで100分弱徒歩で保育園まで通っています。
名づけて『保育園ダイエット』毎日汗だくです。
それなのに痩せません。まあ、食べてるから仕方ないですが、それはいいとして、
今朝の娘は、2歳児のイヤイヤっぷりが全開でした。
保育園を前にして、「海へ行きたい!!」と言って泣きじゃくり、
何をしても「海へ行く!!海行きたい!!保育園じゃない。違う。」
30分ぐらい泣いて嫌がりましたが、紙飛行機を作って飛ばし始めたら急に満足。
先生にお願いし、用を済ませて私が保育園を後にするころには元気に体操を始めていました。。。
「2週間以内に海に行こう。約束ね」と具体的なことを言ってしまったので、行かなくてはいけないですね。
[PR]
by ozawadesign | 2009-07-29 11:30 | 娘のこと

祝2歳

b0165745_22313118.jpg
今日は娘の2歳の誕生日。母(ばあば)が登場し、4人で楽しく誕生日を祝いました。少人数パーティなのでケーキは小さめです・・。1歳の時は食べるものに注意が必要だったので、生クリームはヨーグルトで代用するなど小細工をしました。2歳ともなると色々な物が食べれるようになり、楽ですね。小食なので自分でセーブしちゃう面もありますが。。
ろうそくに火をつけて「フーッだよ」と言ったら瞬時に吹き消しました。初めてじゃないな?と言うくらい上手でした。
[PR]
by ozawadesign | 2009-05-10 22:43 | 娘のこと

GW

GWですが、遠くに行くという予定もありません。
今日は良い天気だったので散歩&近所で買い物を。

このネコは2度目の登場です。とても穏やかなご近所のネコ、娘も気に入ってます。
b0165745_207483.jpg

[PR]
by ozawadesign | 2009-05-04 20:09 | 娘のこと

プニャンさん

建設会社に勤めていたころの先輩、プニャンさんが久々に日本に帰国しました。
1週間弱の駆け足滞在でしたが、なんとか時間を作ってもらって会うことができました。
とてもかわいい愛娘マリーサちゃん(イギリス×日本)を連れて。
b0165745_16273263.jpg

いつもながらプニャンさんには驚かされますが、来週子供生まれるんだーというイギリスからの電話。その赤ちゃんももう1歳4か月になりました。見るからに白人です。プニャンさんはモンゴル、イギリスと渡り歩き、今はイギリスの大手設計事務所で設計業務をしています。常に新しい環境へ身を置いている女性ですが、今はそのイギリスの事務所に既に6年だそうです。

「さすがに飽きた~」という発言にプニャンさんらしさを感じ笑ってしまいました。
旦那さん&マリーサちゃんがいるので前程フットワーク軽くは行きませんよね。
[PR]
by ozawadesign | 2009-04-30 16:29 | 日々のこと

鯉のぼり

b0165745_0285968.jpg


今日保育園へ迎えに行ったら、壁一面に紙で作った鯉のぼりが飾ってありました。
よくよくみると、娘の名前が!! 気持ちがとっても和みました。
[PR]
by ozawadesign | 2009-04-22 00:30 | 娘のこと