夫婦で設計事務所やってます。主に嫁がアップします。オザワデザイン www.ozawadesign.com


by ozawadesign
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

暖炉



あるプロジェクトの設計者の皆さんと某メーカーの暖炉を見学してきました。
炎だけクローズアップです。火って飽きませんね。
by ozawadesign | 2010-03-03 17:19 | 住宅設備 | Trackback | Comments(1)

石のこと

私はバブルが崩壊してから実務を初めている口です。ということで、比較的高額な石材はカタログの世界でしか知らず、使ったことある石材はビアンコカララ、ポテチーノなどのそこそこ手が届くもののみでした。
昨日の打ち合わせの席で石の話が出たこともあり、少し知識を入れておこうと・・。
まずは石種のジャンル分けの再確認です。

変成岩{地殻の変動で熱や圧力を受けて変質したもの}
   ・・大理石(水成岩系) 白大理石、トラバーチンなどなど
   ・・蛇紋岩(火成岩系) そのまんま蛇紋です

火成岩{火山作用によって地中より噴出して固まったもの}
   ・・花崗岩(御影石) 
   ・・安山岩(火山岩) 鉄平石など
   ・・石英粗面岩(流紋岩)

水成岩(堆積岩){地層の崩壊により岩石、貝殻、珊瑚などが水に沈んで堆積したもの}
   ・・砂岩 多胡石、高島石など
   ・・凝灰岩 大谷石、鹿沼石など
b0165745_10571376.jpg

写真はイタリア滞在中に訪れたカラーラの採石場。
スケールのでかさに圧倒されました。
限りある資源、でもビアンコカラーラはまだまだ採れるぞと思ったりしました。
by ozawadesign | 2009-05-29 10:46 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)

再びサンワカンパニーへ

年中無休はありがたいです。
再び子連れで豊洲のサンワカンパニーのショールームへ行ってきました。
3月末に行ったのですが、受付の方は覚えていてくれている風でうれしかったです。

レイアウトが変わっていました。
b0165745_19221877.jpg

by ozawadesign | 2009-05-06 19:22 | 建材 | Trackback | Comments(0)

人造大理石

一時期より人造大理石をキッチンのカウンタートップに使用する人は減ってきてるかもしれませんが、キッチンでなくても洗面等の水回りやそれ以外の家具に使用したい材料ではあります。人造大理石というとコーリアンのイメージが強いですが、他にもたくさんのメーカーが人造大理石を出しています。

人造大理石(人工大理石)にはアクリル系とポリ系があるわけですが、簡単な図式を作るとすれば

強さは アクリル系>ポリ系
価格は アクリル系>ポリ系

各メーカーが出している人造大理石はどっちになるのでしょうか??比較してみました。
金額があるのは同タイプで比較できるもののみ参考までに

アイカ工業(株)     アイカハイマックス       アクリル系
             アイカマーベデュールⅡ  ポリ系

(株)アドヴァン     コーリーライト    アクリル系   ¥55000(6t×760×2490)

(株)エルエスアイ   ヴェロナマーブル 不明
             フリッツタイル   不明

MRC・デュポン(株)  コーリアン   アクリル系

(株)クラレ        ノーブルライト アクリル系   ¥73440(6t×760×2490)
クラレトレーディング(株)

(株)佐渡島      クリンSGストーン        不明
             クリンステップストーン     不明
             クリンテラゾータイル      不明

新ディック化工(株)  ハイセラミー          ポリ系

(株)シブタニ      レジトン             ポリ系 厚み10mm~25mm
TOTO(株)
名古屋モザイク工業(株)
日立化成工業(株)


フクビ化学工業(株)  ハーフクリア          アクリル系 12mm~

みはし(株)       ハイカーン           不明

(株)プラス創建     プラストン           不明
by ozawadesign | 2009-04-26 13:34 | Trackback | Comments(0)

古建具

昨日の内容ですが、娘を寝かしつけていたら自分が寝てしまいました。。
日付が変わってからのアップです。

新木場のひでしな商店へ、古建具の購入に施工会社の社長と行ってきました。
b0165745_10521856.jpg

今突貫工事中の店舗で使用するものを探してシンプルな板戸を購入。
古い材がひしめきあう面白いお店でした。
b0165745_1052921.jpg
ちょっとした昭和な演出に良さそうな小物がたくさんありました。
梱包された出荷待ちの建具がいくつかあり、聞くと北海道へ発送するそう。
北海道と静岡への発送が何故か多いらしいです。。

焼肉ランチをがっつり食べ玉砂利の購入へ。もろもろ揃え、来週の完成が楽しみです
by ozawadesign | 2009-04-18 10:56 | 改修工事 | Trackback | Comments(0)
家庭にある電磁波を出すものといったら、数えるのが大変なくらいなのではないでしょうか。
電子レンジ、ドライヤー、電気カーペット、PC、あとは蛍光灯なんてのもそうですよね。
ただその中でも群を抜いてすごいのがIHクッキングヒーターだそうです。
メーカーや電力会社は人体に影響のないレベルだと・・。

ガゲナウやTekaの電磁調理器は美しいです。
国内メーカーの電磁調理器を使っている人も満足って話を良く聞きます。魚も美味しく焼けるよと。

が、私的な意見を言わせてもらえば、やはり電磁波の影響を唱える方たちがいる以上、小さなお子さんのいる家庭や
妊娠する予定のある方は採用するべきではないと思うんですよね。
by ozawadesign | 2009-03-23 23:31 | 住宅設備 | Trackback | Comments(0)

サンワカンパニー

本日は豊洲にあるサンワカンパニーのショールームへ出向きました。
休日ということもあり、娘連れで、、、やんちゃな1歳児は大はしゃぎでご迷惑をおかけしました。

b0165745_14564658.jpg

入浴中ですか?ベビー用バス、1万円台でした。お隣のバスタブは5万円台。


収穫ありです。浴室用タイルに浴室アルミパネル、床暖対応フローリング(安い)
魅力的なもの目白押しでした。
by ozawadesign | 2009-03-21 14:56 | 建材 | Trackback | Comments(0)

建材

期待していた床材のサンプルが届きました。
名前を「ラミネートフローリング」
木を粉にして固めたもの。ローコストでワックスいらず、床暖OK、汚れも楽勝。接着剤も釘もいらないとあって軽い気持ちのサンプル取り寄せではなく、大きな期待を寄せていました。夏場の膨張があるので壁面との間にクリアランスがいるということですが、それもいいじゃなーいって思ってたのに。。今検討中の物件に採用できたらコスト減だわって思ってたのに。。ちょっと残念な気持ちです。プリントっぽいんですよね。無理に板目つけてる感が否めない。目をつけなくてもいいのになあ。
by ozawadesign | 2009-03-18 21:38 | Trackback | Comments(0)