夫婦で設計事務所やってます。主に嫁がアップします。オザワデザイン www.ozawadesign.com


by ozawadesign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:子育て ( 21 ) タグの人気記事

運動会

徹夜は体にダメージ大きいなあ、、と本気で思う日々を送っておりました。
一緒に頑張ってくれてる仲間たちに感謝です。


b0165745_10552256.jpg

そんな中、日曜は娘の運動会でしたー。
写真は大玉転がし、裸足保育の保育園なので子供は裸足。丈夫になります。
カケッコはぶっちぎり一位!!ついでに母も男女ペアでやる風船割りで一位をゲット。
賞品は味噌1キロでした。
父はビリでごみ袋をいただきました。綱引きではカップラーメンを貰ったりと、賞品のセレクトが面白く、商店街が近い保育園ならではのユニークさです。
by ozawadesign | 2010-10-21 10:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

夏風邪

盆の終わりに発熱(私が)。
しかも高熱で2日ほど寝込んでしまいました。
やや復活してきました。今年は夏風邪流行っているらしいです。お気をつけください。

b0165745_14315433.jpg

1歳4カ月から半年通っていた保育ママさんのところでトトロの映画を観て以来娘はトトロが大好きです。どこからみてもトトロに見えます。(by 親バカ)
by ozawadesign | 2010-08-17 14:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

3歳

b0165745_9233919.jpg

娘が3歳の誕生日を迎えました。先週末はWばあばを招き、楽しい一日を過ごしました。
翌日の保育園で、「3歳になったのよ、あたし。」と先生に報告。風邪をひく事は多いですが、大きな病気もなくここまで元気に来てくれて母はうれしいです。
「毎日毎日、疲れちゃったのよ。」とどこで覚えたんだ??というびっくり発言もありますが、しゃべりも達者です。
by ozawadesign | 2010-05-12 09:24 | 娘のこと | Trackback | Comments(4)

2度目の溶連菌

つい2カ月前に溶連菌感染症になったのですが、
またもや溶連菌感染症。。。
しかも今回はピリッと抗生物質が効かず高熱の日々。
咳と鼻水もひどく長く眠ることができない娘。苦しそうで可哀そうです。
仕事ももちろんできない有様です。(尾沢は大丈夫です。)

保育園にも行きたからず、断固拒否状態。スムーズに転園できるかと思ったらそうもいきませんね。
来週からなんとか通常営業にしたいものです。
by ozawadesign | 2010-04-16 14:10 | 娘のこと | Trackback | Comments(4)

転園

1年間通った保育園とも今日でお別れです。
本当に良い先生ばかりでした。

b0165745_22505250.jpg

電線、気になります。竣工写真撮影の時も邪魔だったんだろうなあと察します。

やっぱり母は号泣してしまい、涙涙のお別れでした。
もう保育園へ来ることはないんだろうなあ、、と感慨深く思っていたら!!!
家へ帰ってから忘れ物だらけに愕然。せっかく頂いたメッセージカードまで見つからない始末で、もう恥ずかしすぎます。そんな訳で近日中に取りに行くハメに・・。困った母です。
by ozawadesign | 2010-03-31 23:00 | 娘のこと | Trackback | Comments(2)

アレルギー(2)

アレルギー続きですが、、
本日保育園(大田区)にアレルギーに関して医師の書類を提出する必要があり、再度病院へ。

先生から牛乳アレルギーのことを良く教わりました。症状がないので、牛乳とヨーグルトだけやめればいいやと思っていました。認識が甘すぎました。
そんなことでは娘の数年後にどんなしっぺ返しが来たか。。病院でじっくり教わり本当に良かったです。なんだか無茶苦茶怒られた気がしないでもないですが、信頼できるお医者さんを近くに見つけられて良かったです。良く良くみると小児科ですがアレルギー専門医でした。

先生が「僕の子供だったらそうします。」というセリフに鞭を打たれ
1年間の完全除去&IPDという薬を飲むという方法を選択しました。

大田区の保育園は食物アレルギーに対する考えが徹底しているようでした。
転園先の横浜市はどう対応してくれるか、、若干不安もありますが、なんとか完全除去を敢行してもらえるようにお願いしていきたいと思います。
by ozawadesign | 2010-03-16 23:47 | 娘のこと | Trackback | Comments(0)

アレルギー

娘の血液検査の結果がでました。

花粉症と思って受けた検査でしたが、びっくりすることにミルクアレルギーであることが判明!!
今更ですか!!という感じでした。
もう娘は2歳10カ月。牛乳もヨーグルトもチーズも良く食べてました。クリームシチューも大好物でした。今までは際立った症状がなかったので気がつかないで来てしまいましたが、
もう分かってしまった以上対策を講じないと。。
という訳で乳製品を1年間断つことになりました。乳って結構色々使われてますから、なかなか大変でしょうね。
by ozawadesign | 2010-03-12 15:25 | 娘のこと | Trackback | Comments(2)

娘の絵

諸々予定があり、仕事(娘は保育園)をお休みし、実家へ。

b0165745_2342040.jpg

数か月前、娘が2歳6カ月の頃に描いた絵が額に入っていました(笑)。
左ジイジ、右バアバです。
力強いタッチ、大胆な紙面構成、的確な表現。素晴らしい!!by親バカ
by ozawadesign | 2010-03-04 23:07 | 娘のこと | Trackback | Comments(0)

保育園

娘の保育園が決定しました。
横浜の激戦区で引き続き待機児童になるんでは??来年度も大田区へ車で通うの??
と不安でしたが、内定の通知を頂きました。
家から徒歩30分。再び保育園ダイエットが始まります。
でも今回は大田区の通園時代よりもさらにアップダウンが激しく、ひと際スリムになることが予想されます(予想ですが)。
今の保育園で仲良くなったお友達も多く、先生もすごく良かったので、3月のお別れのときはまた母がおお泣きしてしまうかもしれません。

保育ママさんから保育園へ、慣れたと思ったら、また保育園の転園と娘も大変ですね。
by ozawadesign | 2010-02-22 18:43 | 娘のこと | Trackback | Comments(2)

千葉へ

現場が動いていたらとても危険なので子供禁止ですが、今日は日曜、現場はお休みなので子連れで千葉へ。

b0165745_2135955.jpg

アクアラインはETC割引ということで800円也。

曇り空ではありましたが、さわやかなドライブ日和でした。
千葉に入ると瓦屋根率がグンと高くなりました。

b0165745_2173056.jpg

鉄骨建方が終わった現場で佇む親子。
by ozawadesign | 2009-09-27 21:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)