夫婦で設計事務所やってます。主に嫁がアップします。オザワデザイン www.ozawadesign.com


by ozawadesign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:ダブルチューブの家 ( 13 ) タグの人気記事

INAXデザインコンペ

b0165745_10365262.jpg昨年の末にINAXのデザインコンペに入賞しましたが、
INAXさんからのご提案もあり、ご自宅の新築・リフォームを検討されている方を対象に見学会を行うことになりました。
上記に該当される方でご都合よろしかったら是非ご参加いただければと思います。
by ozawadesign | 2011-01-12 22:25 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

薄型テレビの価格

ニュースで薄型テレビの価格の下落についての話がありました。
1インチ1万円時代と言われていたのは2004年頃でしょうか。
b0165745_16361863.jpg

次に下がるのは大きなイベント(オリンピックやワールドカップ)の後だそうです。
ブルーレイディスクレコーダーは未だ高く、なかなか手が出せませんが、それもテレビと
同じような金額の変動をみせるようです。
3Dモニターというのも出てきました。今年は3D元年だそうです。
b0165745_1694722.jpg

我が家は40インチのブラビアを購入しました。価格は15万円を切りました。
14インチのキズあり液晶テレビからの鞍替えだったので、なんて大きなテレビ!!ってうっとりしていましたが、人は慣れるものですね。それほど大きいと思わなくなってしまったのが不思議です。
娘が手に持っているのはタワシです。「歯ブラシ~」と叫んでいます。
by ozawadesign | 2010-01-12 16:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

新居

まだまだ段ボールの山の中ではありますが、暮らしやすくなってきました。
デジカメのケーブルが見つからず、写真をアップできませんでしたが、やっと現れてくれました。

以前の家で使っていた本棚、白いと思っていましたが、随分グレーになってしまっていたことにびっくりしたり、床暖房ってお勧めはしてきたものの、実際使うと本当に気持ち良いということがわかったり、浴室のサーモタイルはそれなりにサーモスタットだなと思ったり、黒い床はほこりが目立ち、白い床は髪の毛が目立つことなどなど、経験してみて思うことも多くありました。

b0165745_12483227.jpg

朝の光。

b0165745_1252914.jpg

イケア、港北にて。作業机を購入しました。
倉庫の中で娘大喜びです。
by ozawadesign | 2009-12-06 12:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

オープンハウス開催

大体、オープンハウスの案内というのは、急ですよね。
引き渡すか渡さないか、クライアントの了解を得られるか得られないか。。
竣工写真はその前なのか後なのか?などなど、
今回は我々がクライアントであったのに、こんな急なお誘いで失礼しています。
そんな訳でダブルチューブの家、オープンハウスをこの日曜に開催いたします。

ご興味ある方がいらっしゃいましたら、メールをいただければ
案内状を返信させていただきます。

道が少々難解で、住所では辿り着かず引き返してしまった関係者もおりました。。
日曜はどうも天気が崩れそうです。さらに道にも迷ってしまったらダブルパンチです。
みなさんがスムーズに現場へ辿り着きますように。。。

info@ozawadesign.com
by ozawadesign | 2009-11-25 21:50 | 新築工事 | Trackback | Comments(3)

完成です

ダブルチューブの家完成です。
本日完了検査が終わりました。
b0165745_21213521.jpg

下のお宅から


b0165745_21214991.jpg

夕景です。足場も完全になくなり全貌が見えました。
by ozawadesign | 2009-11-20 21:29 | 新築工事 | Trackback | Comments(3)
大判ガラスの設置が行われました。
b0165745_1202410.jpg

前面道路と反対側の開口部への設置ということで、13tクレーン車が登場。
高々と200キロのガラスを吊り上げる様は圧巻です。ガラスと鳶の職方15名程での息のあった作業です。
by ozawadesign | 2009-10-12 01:21 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)
b0165745_935686.jpg

ダブルチューブの家は、鉄骨建方が行われ、
建物の骨格が姿を現しました。
建築造形という点では、躯体だけの状態が、いちばん美しいと思います。
コンセプトを表すピュアな部分だけが強調されるからでしょうか。

今日は、総勢15人程の職人さんが、結集しました。
大声が飛び交う緊張の一日。真剣さが伝わって来ます。
by ozawadesign | 2009-08-29 09:06 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)
b0165745_11483063.jpg

2F床の配筋施工中です。
写真先端部分はバルコニーになります。夜景が楽しみな眺めです。

夏の現場の暑さは尋常ではありません。夏場は道路表面(アスファルト)は60度にまで
なると言われていますが、鉄筋も同じくそれぐらいなのではないでしょうか。
触ると「熱いっ」という感じです。現場の皆さん、ありがとうございます。
by ozawadesign | 2009-08-24 11:56 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)
今日は気持ちの良いさわやかさですね。
久々の夫婦揃って完全デスクワークな一日です。

昨日、尾沢はダブルチューブの家の現場へ。

b0165745_1157346.jpg

b0165745_11574412.jpg



捨てコン打設、杭頭切断&墨だしの状況です。



そして昨日の私は、大切なお客様キングダムの青山店にてお客になってきました。
帰りに打合せに立ち寄るところがあり、原宿方面へ。

b0165745_1224585.jpg

フォーエバー21の異常な行列を横目で見ながら、、
何で洋服買うのに並ぶ??という疑問な光景でした。
by ozawadesign | 2009-06-02 12:03 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)

b0165745_21414212.jpg


ダブルチューブの家、杭打設工事中です。
鋼管杭で、200Φ、拡底板付きのBDパイルという認定杭です。
敷地が道路に対して低くなっている為、通常の杭打ち機が入りません。そこで、クレーンにモーターのようなものを取り付けた重機で打設しました。
杭は全長7M、狭い敷地に林立する杭の姿は圧巻でした。
b0165745_21415459.jpg


by ozawadesign | 2009-05-19 21:43 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)