夫婦で設計事務所やってます。主に嫁がアップします。オザワデザイン www.ozawadesign.com


by ozawadesign
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

粋な出来事

b0165745_924385.jpg

尾沢の高校時代からの親友(写真右)が船をお持ちでございます。左はうちの娘、人生初めての体験に終始、借りてきた猫状態です。湾の中は穏やかですが、外に出ると、かなりの高波(そうでもないよ、と友人談)。
私は大騒ぎで、気分爽快でした。
b0165745_925260.jpg

尾沢のトホホ顔が面白かったのでアップしますが、文句言われそうなので念の為ぼかしを加えます。
船から上り、友人家族とBBQ。極上肉を堪能いたしました。写真を撮るのも忘れ肉に貪りつく尾沢家でした。
Oさん、非日常をありがとうございます!!アウトドアに不慣れなわたくし共ですが、また連れてって~~(^o^)/
[PR]
# by ozawadesign | 2012-09-20 09:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

掲載記事ご報告


b0165745_1241741.jpg


現在発売中の“美容と経営”にオザワデザインで設計しましたHEYKELさんが掲載されました。
[PR]
# by ozawadesign | 2012-09-15 12:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

秋の遠足

秋の遠足に行ってきました。秋とは全く言えない猛暑日に動物園へ。
b0165745_1821720.jpg
初めて行きましたがズーラシア、かなりの規模の動物園ですね。動物の動きも良いし、楽しめました。
我が家は野毛山動物園が目と鼻の先程の距離なので、ほかの動物園に行く機会がありませんが、
ズーラシアなかなか良いです。また行きたいと思いました(夏以外に)
b0165745_1821177.jpg

[PR]
# by ozawadesign | 2012-09-14 18:21 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

沖縄出張

3年越しのプロジェクトで、尾沢が単身沖縄に行ってまいりました。
3年後に始動!ということだったので、随分の先の話だなあと思っておりましたが、あっちゅう間でした。

写真は、計画と関係ありません。沖縄県立博物館・美術館です。
b0165745_1517393.jpg

穴明きプレキャスト・コンクリートは、白セメント、琉球石灰岩、砂になった珊瑚でつくられているということです。

沖縄の建築は、鉄筋コンクリート造が圧倒的に多く、
その外観デザインは、日陰をつくる必要から、彫りが深く、立体的です。
また風通しを良くするために、細かい穴のあいた壁が印象的です。
[PR]
# by ozawadesign | 2012-08-29 15:18 | 新築工事 | Trackback | Comments(3)

子連れ見学会

b0165745_2192580.jpg

娘の保育園の並びに、見知った名前の設計事務所の立て看板。。あら??と思いご本人にメール。
やはり良く知っている杉浦宏幸さんでした。
毎日の送り迎えでチラチラ工事中を見てきました。
本日オープンハウスということで、子連れで行ってきました。
思うに、子連れ見学会は、いけませんね。やんちゃな娘大暴れな巻でした。嫌な顔をせず?、受け入れていただきありがとうございます。良い空間にいくとはしゃぐという娘の法則にはまったと思ってください。

今朝は積み木をものすごい形に積み上げ「イメージと、イメージと違うのよ!」とさめざめと泣いておりました。
末恐ろしい。どこで聞いたんだそのセリフ。


b0165745_21163255.jpg

見学会の後、保育園の盆踊りまで時間調整。ジュースをブクブクさせる自由人。
[PR]
# by ozawadesign | 2012-08-25 21:18 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
8月25日(土)26日(日)建築展に出展します。
場所は横須賀商工会議所、会期中は尾沢か、私のどちらかがおります。
[PR]
# by ozawadesign | 2012-08-24 10:14 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

発熱

b0165745_15372116.jpg

娘の積み木が凄い!!という親バカ日記ではありません。
娘発熱で、お休みしております。急性中耳炎、39度近い熱があります。
それなのに、積み木やったり縄跳びしたり、、
先日のプールが悪かったのか?とちょっと後悔した私ですが、「そうだ!プール行こう!!」というどっかで聞いたようなフレーズ。あなた熱あるんですけどー(怒)。元気な病人でよかったですが、、。
[PR]
# by ozawadesign | 2012-08-22 15:50 | 娘のこと | Trackback | Comments(0)

沖縄出張

尾沢が沖縄出張中です。昨日始発の飛行機で経ちましたが、5:30チェックインというありえない時間設定。横浜発→羽田のリムジンの始発でも間に合いません。5:32着という乗り換えだらけの電車で遅刻覚悟で行きました。飛行機に乗れたから良いけれど格安航空券も考えものです。次からは高くても一般的な時間に行けるものを買おうと心に誓いました。
b0165745_10173336.jpg

男手がないので、なんとなくセキュリティ強化してます。在宅中もセコムかけてるだけですが、「留守はセコムにお任せ下さい」とか「安心してお過ごしください」と優しい声で言われるとなんだか嬉しいです。

そして鬼の居ぬ間に的に、昨日は私はお休みをいただき、娘と初プール(^^)と言っても、太陽強すぎるし、焦げるとリカバーきついので室内プール。水着を忘れるという、私大丈夫か??な出来事もありましたが、途中で購入してなんとか到着。娘も私も楽しめました。
[PR]
# by ozawadesign | 2012-08-21 10:21 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ボーイフレンド

b0165745_10105373.jpgお盆でお休みの方も多いと思います。
オザワデザインは通常営業ですので、気にせずご連絡ください。夏休みは10月にガッツリ?予定しておりま~す。(もはや夏休みとは言いませんが・・)

写真は保育園のお友達の家で。保育園終了後に焼肉を頂きました。
「ず~っと一緒にいようね」と約束している可愛いカップル。娘、5歳の夏です。
[PR]
# by ozawadesign | 2012-08-13 10:11 | 娘のこと | Trackback | Comments(0)

黒にんにく

b0165745_9214111.jpg自称健康オタクとしては一度手を出してみたい一品。保育園のママ友に勧められ購入。味はドライフルーツのようです。甘いドライフルーツにニンニク臭を加えた感じ。メール便で到着しましたが、ポストの中までにんにく臭くなり、こりゃ、打ち合わせ前は食べれないか?と思いましたが、食べ続けて1週間。人様から臭いとは言われてないので大丈夫そう。(注;私たちが臭かったら教えてください)
何しろ味が美味しいので、続けてみようかと。不規則な生活が規則的になってる私たちなので、ちょっとでも良さそうなものは試してます。
[PR]
# by ozawadesign | 2012-08-02 09:22 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

さいたま新都心

新築工事のお打ち合わせで埼玉方面へ。

b0165745_901269.jpg

写真は帰りの風景です。田園風景の中に都市・・。
[PR]
# by ozawadesign | 2012-08-02 09:01 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)

土曜日

とんでもない暑さにやられてしまってますが、皆さまお元気ですか?

b0165745_229026.jpg本日はリノベーションのお客様との打ち合わせがあり、娘は保育園へ

保育園から帰った娘から、「たまには遊びに行かない?」と言われ、たまにはなんてセリフが出てしまったか~というわけで、反省も含みつつ、三菱みなとみらい技術館へ行ってきました。夕方行ったので、人も少なく、それは良いのですが、目玉のアトラクション?も予約終了。ちょっと肩すかしです。宇宙服の中には私がおります。暗くて見えないのでアップ。
ちょっと難しくて分からないだろうなあ~と思うものも多々ありましたが、終始走りっぱなしの娘、きっと楽しかったのでしょう。
[PR]
# by ozawadesign | 2012-07-28 22:13 | 改修工事 | Trackback | Comments(0)

赤レンガ bills

b0165745_15121466.jpg初billsです。
この間の3連休は建築展へ参加のため‘赤レンガ通い’しておりました。行ってみたいなあと思ってましたが、本日、赤レンガで世界一の朝食を食べてきました。

朝食と言っても12時に食べたので、ランチですね。
近隣設計事務所の野崎さんと情報交換ランチです。
野崎さんとは以前勤めていた代官山のアトリエが同じヒルサイドテラスの中という近さでした。

独立したら偶然にもまた事務所が近かったので、1年に2回くらいお食事してます。また美味しいもの食べに行きましょー。
[PR]
# by ozawadesign | 2012-07-19 15:23 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
会期中はどちらかが会場に居る予定です。
私の顔写真が、絶不評です。どうなんでしょう、、当たり前ですが、ものすごく良い写真選んでるんですが。。

b0165745_1041037.jpg

[PR]
# by ozawadesign | 2012-07-13 10:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
週末は我が家にて、実施設計中のお客様との具体的なお打ち合わせを行いました。

b0165745_11451645.jpg

お客様の息子さんとうちの娘とのの1シーン。
兄弟がいるとこんな感じでしょうか。かわいいですね~~
[PR]
# by ozawadesign | 2012-07-09 11:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

最近の託児スペース

お客様との打ち合わせで、ある施工会社さんのショールーム兼会議スペースへ。

偶然にも娘と同い年、しかも同じ月の生まれのお嬢さんがいるので、娘同伴です。
相当楽しいらしいです。

b0165745_21583418.jpg

かなり気合い入った託児スペースです。楽しんで作った感じがします。
写真に入ってないですが、小屋もあります。

奥がわが娘。手前がお客様のお嬢さん、ななちゃんです。
[PR]
# by ozawadesign | 2012-07-01 22:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

本棚

ブログ放置で失礼しております。ブログ楽しみにしてるよ~というありがたい言葉を頂き、あ!しまった!と思った今日この頃です。地道に仕事しておりました。

そして、事務所バージョンアップの一環としまして、先日本棚を作りました。
b0165745_23345535.jpg

ちらりと頭が見えているのが、良く家具を依頼している幸村さん。頼もしい人です。何故かジャックと呼ばれています。

b0165745_23375433.jpg

こんな感じになりました。

そして、ごく最近、今進めている物件のタイル選びで六本木のアベルコさんのショールームへ行ってきました。
b0165745_23384318.jpg

タイルを見に行き、収穫ありですが、関係のないバスタブに食いついてしまいました。
b0165745_23441739.jpg

全く導入予定ありませんが、マイクロバブロ(ダジャレか?)という、マイナスイオンを帯びた超微細な泡のお風呂に片手を突っ込んできました。すごいんですよね。さらさら滑らかになり、その晩、普通にお風呂に浸かったら片手だけ水をはじくんです。顔を浸けてくれば良かったか?高額商品なだけあります。
[PR]
# by ozawadesign | 2012-06-28 23:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

レクチャー

尾沢が鹿島建設在籍中に設計を担当しましたかえつ有明中・高等学校にて、レクチャーを行いました。
b0165745_14101485.jpg

サイエンスの授業として、設計においてどのように環境配慮を行ったかを説明しました。

独立してからも、このような形で設計担当した物件と関わることができるというのは、うれしいことです。

b0165745_149952.jpg

[PR]
# by ozawadesign | 2012-06-08 14:11 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ハム

パルマ在住時代にその美味しさにやられ、私は無類のパルマ産生ハム好きとなりました。
日本では、かなりの高額な食材の為、なかなか手が出ません。。どうしてもパルマの市場の値段を思い出してしまうんですよね。

パルマで知り合った親しい友人で多田 昌豊という男がおります。ハムのことを語らせたら彼以上に知っている人が居ないので、敬意をこめて「ハム」というあだ名をつけました。(敬意をこめてなかったかも)

このハムがなかなか凄い人で、パルマハムの美味しさに心酔して単身イタリアに飛び込み、滞在許可も取ってないというようなバカっぷり。でも本当に気持ちの良い人間で、生ハムにむける情熱は尊敬に値するなあと思ってました。生ハム会社に就職して何年も修行し生ハム職人の称号を与えられ、帰国して数年。
パルマのBARで、いつか日本で生ハム工場を作りたいと熱く語っていたのを思い出します。本当に会社を興し工場を作りました。やる男です。肉食系男子代表です。
b0165745_17185387.jpg

彼の生ハムがそろそろ食べることができるとか、、楽しみです。
[PR]
# by ozawadesign | 2012-06-04 17:33 | Trackback(1) | Comments(0)

テルマエ

なんだか見るからに忙しそうな尾沢にすべてを託し、私はママ友と夜遊びしてきました。
b0165745_23235556.jpg

シリアスなものよりコメディを体が求めていたので、テルマエ・ロマエを観てきました~。笑えました。
近所に映画館があるって良いですね。夕飯は韓国料理。突然の夜遊びですが、こういうのも楽しいです。
[PR]
# by ozawadesign | 2012-05-31 23:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

日食

b0165745_926848.jpg

曇ってしまって、残念!!と思っていたら、むしろ曇っていたので撮影できました。
FBを見ると、もっと美しく撮影しているお仲間が多かったのですが、載せてしまいます~。
上の写真は一眼レフで撮影しました。下のはiphone。
b0165745_9322121.jpg



こちらは、お仲間、南雲勝志さんの写真を拝借。凄いです。
b0165745_9444611.jpg

[PR]
# by ozawadesign | 2012-05-21 09:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
先日のブログでこんなことをお話ししましたが、
我が家が「セコムしてますよ。」になりました。
b0165745_23291967.jpg

お客様のところで何度かセコムさんやらアルソックさんのセキュリティ導入してますが、説明が頭に入ってこないこともしばしば。
今回は自分の家ということもあり、実践して覚えていけるので、良いですね。
機器類の配線もみえることなく、素晴らしい工事でした。満足満足。

b0165745_23371023.jpg

そして、娘が5歳になりました。
初めて、写真館でドレスなんぞを着て、娘大興奮。このぐらいの年になると、衣装を着ることを楽しめるので良い思い出にもなるんでは?私も小さい時ヒラヒラしたものに意外にも憧れましたからね~。
[PR]
# by ozawadesign | 2012-05-11 23:51 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ランチを2度食べる女

先日お引き渡しいたしました原宿の美容室HEYKELさんにて、消防検査を受けました。滞りなく終了いたしました。なんだか、お引き渡ししたにも関わらず消防の検査待ちという形になってちょっと落ち着かなかったのですが、今日一安心いたしました。

そして、美容室の社長とランチ。絶品麻婆豆腐を頂き、ご飯も2膳。美味しかったです。(@龍の子)

そのあと、社長のお父様でもある、私のお客様と合流。美味し~い、ガレットを頂きました。フランス人の接客、素敵でした。

b0165745_17532860.jpg

お店の名前、忘れてしまいました。まい泉の奥、2店とももう一度行きたいお店です。

というか、1時間もあけずに、ランチ2回。ガレットはデザートっぽいですが、、、デブまっしぐらです。
[PR]
# by ozawadesign | 2012-05-01 17:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

GWですね

世の中はGWです。ozawadesignはありがたいことに通常営業です。
楽しく仕事しております。

昨日は娘の保育園の父母会があったり、友達の花の展示があったりで仕事はお休みしました。

b0165745_1073484.jpg

こちらがその作品です。アクセサリーかと思いきや、かすみ草とか生花が使われてます。
髪につけるものだそう。繊細でとても綺麗でした。
[PR]
# by ozawadesign | 2012-04-29 10:14 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

My Home+掲載のお知らせ

エクスナレッジ社のMy Home+(マイホームプラス)春号にオザワデザインが掲載されました。
b0165745_14402383.jpg

[PR]
# by ozawadesign | 2012-04-20 14:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)