夫婦で設計事務所やってます。主に嫁がアップします。オザワデザイン www.ozawadesign.com


by ozawadesign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

現場打ち合わせ

都内でRC3F住宅を建設中です。名称はまだありません(今度お施主さまに相談しなければ)
型枠が外れ、ダイナミックで素敵な空間が出現しました!!

なんということでしょう!と言いながら小躍りしたくなる気分です。
b0165745_2153593.jpg

# by ozawadesign | 2013-04-03 21:57 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)

スタッフ募集

オザワデザインでは以下の内容につきましてスタッフを募集します。

●在宅勤務スタッフ
 設計事務所実務経験者で在宅にて図面作成などお願いできる方。ときどき来所可能な方。
 使用CADは Vectorworksです。即戦力希望します。

●アルバイト
※不定期で模型作成、図面修正などお願いできる方。模型制作に自信があれば学生でもかまいません。


問い合わせ 応募は下記アドレスへお願いします

a-ozawa@ozawadesign.com
# by ozawadesign | 2013-03-29 15:53 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

1年検査

ちょうど1年前に竣工しました 原宿の美容室HEYKELさんへ1年検査の一環としまして、お邪魔してきました。
b0165745_2141314.jpg

白黒のヘタウマアートだったのですが、桜が咲いていました。
工事の際に絵を書いてくれた上岡さんの、メンテナンス?というかフォローだったようです。
設計者の知らぬところで、楽しく変わっていくのも、良いものだと思います。

さらに、傷やシートのはがれなどもあり。これは、人気店に成長した証だなあと、感慨深いものがありました。
# by ozawadesign | 2013-03-22 21:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

地鎮祭

昨日、素晴らしい天気の中、かねてより設計しておりました神奈川県、某会社様の本社社屋新築工事、地鎮祭を行いました。
b0165745_17273610.jpg

参加者30名の盛大な地鎮祭でした。
b0165745_17261920.jpg

お昼はお客様の所有されている料亭へ移動。皆さんとお話ししながら、楽しい時間を過ごしました。
b0165745_17264549.jpg

# by ozawadesign | 2013-03-16 21:23 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)

書籍掲載

ブログ更新を怠っておりましたが、皆様おげんきでしょうか?
花粉が飛び始め、目、耳、鼻に症状が出始めました。まだ薬を飲むほどではないですが、そろそろまずいですね。

このたび、エクスナレッジムックから出版されました「126家族の間取り」にダブルチューブの家が掲載されました。
b0165745_1411324.jpg

# by ozawadesign | 2013-02-26 14:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

上海出張

またまた、上海へ行ってきました。何度めでしょうか、、9回目か10回目かと。
上海の入国審査で友人に遭遇。こちらは3日の滞在でしたが、彼は3年の単身赴任が始まるそうです。(源さんがんばってね。)

b0165745_21472592.jpg

大気汚染により、霞がかったシュールな風景。
# by ozawadesign | 2013-02-03 21:51 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)

コンクリート打設

都内でRC3F建住宅の工事中です。
b0165745_12383210.jpg

昨日1F部分のコンクリート打設を行いました。
# by ozawadesign | 2013-01-25 12:39 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)
現在開催中の住宅展に展示中です。
b0165745_9455684.jpg

1月14日まで開催されております。会期中は私か尾沢のどちらかが居たり居なかったりです(笑)。
地下鉄の中吊りに出ているそうです。中吊り見たよとお知らせいただいたりして、ありがとうございます。

未来のお客様との会話も本当に大変楽しいですが、設計者同士の情報交換もできて、有意義ですー。
# by ozawadesign | 2013-01-10 09:53 | Trackback | Comments(0)

初詣@伊勢山皇太神宮

b0165745_1552824.jpg
b0165745_1555926.jpg


本日、初詣に近所の伊勢山皇太神宮へ行ってきました。
1月も6日まで過ぎているので、さほど混まず、快適です。

尾沢家を代表して娘がおみくじを引きました。去年と同じ大吉いただきました。
# by ozawadesign | 2013-01-06 15:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

謹賀新年2013

明けまして おめでとうございます

昨年も、前年同様、多くの素敵な方々との出会いもあり、良いお仕事をすることができました。
ありがとうございました。

本年に入りましても引き続き、全力投球で設計に取り組んで行きたい思います。
オザワデザイン一級建築士事務所をどうぞよろしくお願い致します。

今年も金物メーカースガツネさんのおみくじ引いてみました。
b0165745_10422459.jpg

バネの力で持ち上げ楽々、スプリングステーの大吉いただきました~。
# by ozawadesign | 2013-01-03 10:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

年末

もう、何度目かすぐに答えられなくなってきてますが、年末のバタバタな時に上海へ出張してきました。


b0165745_13183474.jpg


最終日に、参考作品として、ランドスケープの施設を視察しました。
この写真は、「冬」がテーマということで、確かに寒そうです。

b0165745_1319201.jpg


敷地内にある建物の会議場を立ち寄りました。
派手です。議論が白熱しそうな雰囲気です。
# by ozawadesign | 2012-12-29 13:17 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

師走~

師走~!!という感じで、どたばたやっておりますが、皆様お元気でしょうか?

b0165745_1329035.jpg

神奈川県、某所の現場風景です。鉄筋と青空って合いますねー^^
# by ozawadesign | 2012-12-19 13:33 | Trackback | Comments(0)

機種変しました

iphone4からiphone5へ機種変更いたしました。

b0165745_23554254.jpg

尾沢が黒で私が白です。面倒なので一緒に携帯を変えることにしております。
iphoneからiphoneへの変更ですから、たいして操作が難しくなるわけでもなく、快適に順応しております。
ただ、LINEで私とやり取りのあった皆様。間違って新規登録になってしまったので、新しい友達みたいな感じで出てることと思います。どうぞよろしくお願いします。

軽くて薄くて、ネットもLET?でサクサク動作します。
写真はどちらもカバー装着してます。
# by ozawadesign | 2012-11-30 23:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

杭工事

ブログ放置気味でしたが、皆様お元気でしょうか?


b0165745_23311588.jpg

都内某所にて、工事中の物件がありますが、先日、杭の打設を行いました。
深さ20M。慎重に作業を進めています。下の写真は溶接しているところです。
b0165745_23313920.jpg

# by ozawadesign | 2012-11-30 23:33 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)

面白いサイト

やること目白押しなんですが、そんなに暇じゃないんですが、
こんなサイトを発見。尾沢が乗った飛行機、どんな運行状況かな~?なんて調べてみると
b0165745_1627960.jpg

世界各地の飛行機の経路や、今どこを飛んでいるかライブでわかるサイト見つけちゃいました。
これは面白い!!ちなみにこれは今尾沢が乗っている飛行機です。
いろんなところを旅している気分。関係ないけどヨーロッパとか、、飛行機飛びすぎだし(笑)
b0165745_16362278.jpg



そんなことやってないで仕事しま~す。
# by ozawadesign | 2012-11-08 16:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

上海出張

尾沢が中国出張中です。

昨年から取り組んでいる、引き続きの物件ですが、一旦基本設計終了し、現在は実施設計中です。
中国設計院が実施設計にあたっており、その中間打ち合わせでした。
情勢が情勢なだけに、少し不安もあっての出張でしたが、概ね良い内容で打ち合わせ終了です。

b0165745_1444135.jpg

高層ビルと、雑多とした街並み混在した都市。
# by ozawadesign | 2012-11-08 14:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

地鎮祭 

b0165745_16211581.jpg先日、都内某所において、設計中の物件の地鎮祭を行いました。
晴天の中、神主さんの声がオペラ歌手のごとく響きわたり、身の引き締まる思いです。
# by ozawadesign | 2012-10-30 16:22 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)

運動会と戦利品

b0165745_19331963.jpg

涙あり、笑いありの徹底的に楽しい運動会でした。
こんなに運動会って楽しかったかなあ?と思うほどです。先生たちの準備がそれはもう大変なんでしょうね。

そして、年々増えていく戦利品。コツがつかめたんでしょうね。初年度は味噌1キロだけだったんですが、3年目にして味噌1キロ、醤油1L、カップラーメンにクリームパン×2です。1位、2位をとるとこんな感じですね。しかし、素晴らしいチョイス。帰りの荷物はやたら重かったのですが、全く問題なしです。

b0165745_19444648.jpg

マーチング前に1枚。これにワインレッドのベレー帽をかぶります。みんな可愛い~
# by ozawadesign | 2012-10-14 19:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

予行練習で泣く

すいません。親バカ日記です。

週末、娘の保育園で運動会があります。私はお手伝いの担当になっており、本日午前のみですが、保育園近くの公園で行われた練習に参加してきました。
徒競走はぶっちぎり一位で、前評判通りでした。しかし、ドキドキしますね。

最後はマーチング。娘の保育園の名物となっており、上級2学年が参加します。娘も初参加。
最初の登場シーンを載せてみます。

子供たちの頑張りに感無量となり、涙がわずかに出てしまいました。しまった!練習なのに泣いてしまった!!と思って隣のママ友をみたら、もう涙でぐちゃぐちゃなことになっておりました。。。(笑)
本番の運動会、風邪などひかずにみんなで楽しくやれたらと思います。


# by ozawadesign | 2012-10-10 19:53 | 娘のこと | Trackback | Comments(2)

花火

昨日は埼玉へ、娘同伴で施主打ち合わせに行っておりました。
帰りの車中、「花火!!」と娘が言うので、10月だし花火の季節でもないし、、建物に乗った擬似花火でもあったかな?と思っていたら、

b0165745_15191586.jpg

本当に花火でした。しかもレインボーブリッジから。
打ち合わせの間も同年代のお客様のお子さんと楽しく遊び、帰りに花火。
楽しい休日だったろうと思います。遊んでくれてありがとうございます。
# by ozawadesign | 2012-10-08 15:25 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)

置き土産

昨晩、平日ではありますが、施主打ち合わせを我が家で行いました。
b0165745_16452677.jpg

施主ご家族が帰ってから、気がつくと、忘れ物?置き土産?が素敵な感じで鎮座しておりました。
気が付きませんでしたー。ありがとうございます。
# by ozawadesign | 2012-10-05 16:47 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)

23回忌

父の23回忌ということで、尾沢家に近親者が集まりました。私達夫婦は知り合ってから17年なので、私は尾沢の父には会ったことがありません。結婚する年に7回忌があったことを覚えております。

娘は同い年の従姉妹に会えたことがこの上なく嬉しかったようで、恥ずかしいほど大はしゃぎ。お経の間も笑い続ける有様で、「一緒に暮らそう!」というプロポーズか?な熱烈アタック。
従姉妹と仲良くて良いことですが、、
b0165745_1001316.jpg

懐石料理を頂きました。写真は中間あたり、フグのから揚げとすき焼き。美味しいお店でしたー。
# by ozawadesign | 2012-10-01 10:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ハムその2

先日のブログで取り上げました私のパルマ在住時代の友人 生ハム職人の‘ハム’ですが、NHKのファーストジャパニーズという番組に出たことがあります。
b0165745_13371820.jpg

今日、再々放送で、初めてその番組を観ることができました。面白かった~。尾沢が勤めていた事務所がちらりと映ったり、住んでいた家の前の広場が映ったり、いろんな意味で楽しく観れました。
再々々放送は10月3日(水)午前0時45分〜BSプレミアムです。
今、生ハムが無性に食べたい~。
# by ozawadesign | 2012-09-25 13:38 | Trackback | Comments(0)

家に歴史あり

友人の家の基本設計に入りました。
都内某所ですが、敷地には2代にわたり鉄工所を営んでいた古い建築が残っております。
三丁目の夕日や、梅ちゃん先生のノブの工場を彷彿とさせる、趣き深い昭和の建築です。

b0165745_954464.jpg

70年代には6人もの職人さんがひしめき合っていた活気ある工場だったそうです。
施主のご家族にとっては目を閉じればその光景が思い出されるんでしょうね。
取り壊しまで数ヶ月です。築50年の歴史にお疲れ様でしたと敬意を込めて、新しい生活に思いを馳せ、新築の設計に心を込めたいと思います。
# by ozawadesign | 2012-09-25 09:55 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)

粋な出来事

b0165745_924385.jpg

尾沢の高校時代からの親友(写真右)が船をお持ちでございます。左はうちの娘、人生初めての体験に終始、借りてきた猫状態です。湾の中は穏やかですが、外に出ると、かなりの高波(そうでもないよ、と友人談)。
私は大騒ぎで、気分爽快でした。
b0165745_925260.jpg

尾沢のトホホ顔が面白かったのでアップしますが、文句言われそうなので念の為ぼかしを加えます。
船から上り、友人家族とBBQ。極上肉を堪能いたしました。写真を撮るのも忘れ肉に貪りつく尾沢家でした。
Oさん、非日常をありがとうございます!!アウトドアに不慣れなわたくし共ですが、また連れてって~~(^o^)/
# by ozawadesign | 2012-09-20 09:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)