夫婦で設計事務所やってます。主に嫁がアップします。オザワデザイン www.ozawadesign.com


by ozawadesign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

祝!!上棟!!@品川区

本日大安、暖かい午後に上棟式を行いました。

木造3階建ての屋上部分から。
竣工後はここにはあがれないので、見ることのできない景色です。
b0165745_2024334.jpg

# by ozawadesign | 2013-12-15 20:08 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)

珪藻土@横浜の高台

本日は現場にて珪藻土の塗り方決めのお打ち合わせを行いました。
ボードの上に試し塗りをして一番気に入った塗り方を決めていきます。
この人が塗るんだなあとお客さんもわかる、良い打合せでした。
b0165745_1946275.jpg

その間、子供達は屋上で激しく走り回り。。。
b0165745_19414293.jpg

ちょっと止めなくては!!と思ってカメラに向かってポーズさせてみましたー。かわいいです。
b0165745_19434817.jpg

# by ozawadesign | 2013-12-15 19:44 | Trackback | Comments(0)

地鎮祭@横浜

本日、横浜の高台にある閑静な住宅街におきまして、地鎮祭を行いました。
b0165745_16513345.jpg

式のはじめは曇り空でしたが、途中からぱっと陽が差してきて、背中から暖かい日差しをうけ、良い兆しだなあと感慨深く思っておりました。素敵な家を建てるべく、頑張っていきます。
# by ozawadesign | 2013-11-28 16:57 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)
本日、現場にてお施主様とお打ち合わせを行いました。
陽の光がさんさんと降り注ぐ気持ち良い空間になりそうです~。
b0165745_1653662.jpg

すり鉢状の風景は最高に美しいです。
b0165745_165553.jpg

現場とこどもとスマートフォン・・・。
左はうちの娘です。お客様のお子さんと会えるのを楽しみにしてました。

b0165745_166520.jpg

ルーフバルコニーから埠頭を望む写真です。
# by ozawadesign | 2013-11-24 16:06 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)

ラッシュ?

建設業界が異常事態ですね。
大工さんがいない、型枠業者さんがいないと、日本全国職方が枯渇しているようです。

人気俳優を使って大工さんのドラマかなんかやってくれれば、若い大工さんが増えるんでしょうねー。
昔、キムタクが設計者の役やって、翌年の建築学科の志望者数が上がったってことありましたし。

型枠大工が特に少ないから主役で。伊藤英明とかいいな~。大工の棟梁は佐藤浩市で!

と、アホなこと考えておりましたが、設計業界もちょっと集中してますね。
私共のクライアントは素敵な方ばかりですが、お客さんのハッピーな暮らしを思い描きながら、ケツを叩く毎日です。がんばります~。
オザワデザインは4人体制です。
# by ozawadesign | 2013-11-11 10:22 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

フランシスコ

台風27号(フランシスコという名前らしい)ですが、どうも本州は逸れたんでは。。
b0165745_2320499.jpg

明日金曜から建築展出展のため、3日ほど葉山に行っております。湘南国際村です。
湘南国際村には尾沢がゼネコン所属中に最初から最後まで担当した研修センターがあります。
久々の湘南国際村なので、楽しみです。
が、、車でないとなかなか来るのが大変な場所、雨だとさらに面倒ですね。
多くの方とお話しすることができるのか、、台風の進行に注意していきたいです。
# by ozawadesign | 2013-10-24 23:27 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

運動会

運動会の季節ですね。早いもので保育園の最終学年です。
娘の保育園名物マーチングの1コマです。
b0165745_212626.jpg

中央小太鼓が娘です^^
よく練習頑張ったものです。徒競走も1位♥でしたー。
# by ozawadesign | 2013-10-08 21:05 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

上海出張。

b0165745_21331958.jpg

上海の現場、いよいよ着工しました。杭28mです。
# by ozawadesign | 2013-09-25 21:36 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)

休日

本日秋分の日、娘と久々に遊びましたー。とりあえず実家の母に連絡したところ、今日は甥っ子の運動会。よかったら来れば?ということでちらっと行ってきました。
新メンバーのEOS Mを試用。
b0165745_21112484.jpg

b0165745_2134872.jpg

ブログなのでかなり解像度下げましたが、なかなか良いんでは!!人物綺麗に撮れてる気分。

そして、娘と実家で遊んだあと、万葉の湯に行ってきました。なんかリフレッシュ~。
# by ozawadesign | 2013-09-23 21:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

カメラ買いました

b0165745_23284456.jpg

Canon EOS M 最近流行りのミラーレスです。まだ慣れておりませんが、このコンパクトさはなかなか良いです。女性が持つのに良い感じです。
模型写真を撮りましたがそれはイマイチでした。
それ用のレンズとか用意しないといけないんでしょうかねー。
# by ozawadesign | 2013-09-22 23:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

お披露目パーティ

先日お引渡しいたしました。安田物産様の新社屋において、お披露目パーティが行われました。
社員を大切にするという社長の志を強く感じる素敵すぎるパーティでした。社外の人間は施工会社さんと設計の私たちだけでした。

b0165745_0375035.jpg

さすが、食の会社!!美味しい!!それぞれの事業所で作ってきたというお食事はもう凄いとしか言い様がありません。また呼ばれたい。
b0165745_0352037.jpg
私の大好物、生ハムちゃんもありました。手切り♥です。

なんと、わたくし共へ感謝状が送られるというシーンも♪
b0165745_0385590.jpg

本当にこちらが感謝でいっぱいなのに、このようなありがたい賞状をいただき、感無量です。
ありがとうございました。プロによるギター生演奏も素敵でした。
# by ozawadesign | 2013-09-21 00:44 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)
横浜の高台の現場にて上棟式を行いました。
b0165745_2145493.jpg

現場監督、棟梁をはじめたくさんの大工さんが作業して、活気溢れておりました。
躯体の状態、純粋で美しいですね。
b0165745_2157276.jpg

素敵な上棟でした。きっとお子さん達の記憶に残ることと思います。

明日から台風が来るとか、大安の今日が天気よく、本当に良かったです。
# by ozawadesign | 2013-09-14 21:59 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)
本日、品川区にて、地鎮祭を行いました。

b0165745_21365718.jpg

ご夫婦+お子さん(姉弟)
都会に住むをテーマに土地探しからスタート、土地探しには1.5年かかりました~。
大きな商店街に隣接しており、かなり便利な立地です。長く探した甲斐ありましたね^^
b0165745_21422513.jpg

料理上手でアウトドア好きなご家族。屋上でBBQしましょうね~
こだわりキッチンでの食事会も楽しみ!!
# by ozawadesign | 2013-09-14 21:43 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)
かねてより計画中の住宅の地鎮祭を行いました。
爽やかな良いお天気。地鎮祭日和でした~。
b0165745_1643546.jpg

お施主様のお母さんにとっては幼少期から過ごした思い入れのある場所。
東京オリンピックの時、空の5輪を家から見たというおはなしを聞きました。
また、東京オリンピックをこの地で迎えられるなんてね!!とおっしゃっておりました。

3階には浴室からつながったテラスを計画しております。7年後の開会式の日に、皆さんで空を仰ぐんだろうなあ^^
ご家族の新しい暮らしが楽しみです。
# by ozawadesign | 2013-09-10 16:16 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)

竣工式

本日、安田物産本社屋のお引き渡し・取り説を行いました。
b0165745_16103896.jpg

建物に社名も入り、たくさんの祝い花も届き、華やかなエントランスでした。
写真は全体像です。

b0165745_16105761.jpg

そして、盛大な竣工式がありました。竣工式の後は下の階へ移動、お客様のお店である料亭より食事が用意されておりました。美味しかったです~。

社長が本当にその場で潔く判断される頼もしい方だったので、通常より工期も短く、工事も一丸となって進めることができました。

素敵な御縁をいただきまして、ありがとうございました。
会社のますますの発展を心からお祈り申し上げます。
# by ozawadesign | 2013-09-04 16:25 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)
着工目前のお客様とショールーム巡りしました。
新商品や新機能を見ると心躍ります。
新宿は刺激的な暑さでした。多忙を極めるお客様なので、痛いほど暑い中、温熱ラジエーターや床暖など、暖房器具まで体感してきました。横浜に帰ってくると海風が涼しく感じました。

b0165745_22394358.jpg

ものすごくうれしい頂き物。ネオレスト20周年だとか。。 光っちゃたリして素敵です。
Satis大好きで今まで来ておりますが、ネオレストが最近熱いです。洗浄機能半端ないです。
写真はお客様のツイッターから拝借いたしました。
指は私です。なんか爪汚いので、写真小さくしてみました。女子力低いなあ~。
# by ozawadesign | 2013-08-19 22:50 | Trackback | Comments(0)

竣工間近

神奈川県某所の某会社様の物件が間もなく竣工を迎えます。
現場小屋も解体し、クーラーの中では打ち合わせができなくなりました。
b0165745_1602180.jpg

清潔感のあるファサード。現在は内装工事が佳境です。
# by ozawadesign | 2013-07-30 16:00 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)

ぷにゃんさん 一時帰国

消費税駆け込みで建築業界があわただしい中、オザワデザインも休みなんていらない!っという感じで必死にやっております。。

そんな中、ちょっととぼけたブログで失礼いたします。

以前こちらで紹介した先輩が一時帰国しまして、数時間娘連れで会って来ました。あの時のマリーサちゃんがこんなに大きく成長してました。娘と同い年なんで同じだけ成長しているわけなんですが。
b0165745_21145514.jpg

またすぐにイギリスに帰ってしまうので、なんとか会えないものかと。私どもの最寄り駅まで来てもらい、新しくできた商業施設(マークイズ)に行ってきました。英語しか喋らないマリーサちゃん。日本語しか喋らない娘。
微妙なムードではありますが、プリキュアという共通言語でなんとか歩み寄りを見せて、時間切れでお別れ。
どんなこと話したの?と聞くと、マリーサちゃんの家にはアスレチックがあるんだって!うちにも作って!と言われました。そりゃ無理だろうと。。
スイスに別荘もあったりと、、どんだけゴージャスライフなんだー?いつか遊びに行きたいなあ。

小学生になったら英語のアフタースクールってどうなんだろう?と頭をよぎりました。
# by ozawadesign | 2013-07-29 21:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
横浜で計画している二世帯住宅の地鎮祭をいたしました。
b0165745_8261154.jpg

敷地はすり鉢状の眺望をのぞむ高台。
屋上でバーベキューをしたり、庭のシンボルツリーを見たり、高低差のあるフロアを走り回るお子さんたちを創造しながらHAPPYな気持ちになりました。
# by ozawadesign | 2013-07-22 08:46 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)

祝!地鎮祭@沖縄

台風接近中の沖縄で地鎮祭を行いました。
b0165745_10293828.jpg

強風ですが青空
これまでに体験したことのないタイプの地鎮祭でした。尾沢単独での出張でしたので
私は見ることができなかったのですが、掛け声も「エイ!×3」ではなく
3者いっしょに「ヨイショ?×3」だったそうです。(?はたしかヨイショと聞いたような・・間違ってたら後日訂正します)
b0165745_1030189.jpg

幕は青×白 一部紅白だそうです。
# by ozawadesign | 2013-07-17 10:25 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)

最近のこと

都内RC住宅は無事竣工を迎えまして,お引き渡しを致しました。ブログが後手後手です。

オープンハウスは限った方だけの御来場と致しましたが、多くの方にお越しいただきまして
感無量なひと時でした。
b0165745_1041177.jpg

オープンハウスの一こまです。お子さんのスケールがたまらなく可愛らしい!!

夏に職方含めて新居にお呼びいただけるとのこと、ありがたいことです。
どのように暮しているか垣間見れるのは本当にうれしいです。
# by ozawadesign | 2013-06-25 10:39 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

Coming soon!

竣工目前の都内現場です。

b0165745_226450.jpg


足場が外れ全貌が見えてきました。
# by ozawadesign | 2013-05-28 22:08 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)

沖縄にいます

建築展に出展したため、沖縄にきております。
b0165745_765634.jpg

梅雨入りしているので、それほど天気が良くありませんが、傘をさすことなく過ごしております。

本日は那覇で着工目前の現場へ行ってきます。現在、旧家屋の解体中です。
# by ozawadesign | 2013-05-20 07:09 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ママ友ランチ

b0165745_1554392.jpg
保育園のママ友と仕事の合間にランチしてきました。
写真はないですが、ブイヤベースランチ1800円、ワールドポーターズのお向かいにある、ナビオス横浜です。初めて行きましたが、何気に穴場ですね。だいぶ建物も古くはなってるけど、混雑してないし、居心地も良いし、満足です。美味しく、楽しい時間をすごしました。

午後への活力。お仕事がんばりま~す。
# by ozawadesign | 2013-04-25 16:24 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

今、流行りの・・

b0165745_21283034.jpg
最近、妊婦に間違われることが頻発しております。たしかに、体重計に乗る気分になれないこの頃です。何故かイヤじゃないので、間違えてしまった方、気にしないでくださいねー。妊婦ってことは若く見えるのかな?と思ったりして(笑)

現場に行くこともあるので、身軽なデブってなかなかハードル高いし、ちょっとシェイプします。
そんなわけで、流行りのグリーンスムージーはじめてみました。
何日か経過してますが、これ続けたら絶対痩せますねー。続ければの話ですけどね。
# by ozawadesign | 2013-04-17 21:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)