夫婦で設計事務所やってます。主に嫁がアップします。オザワデザイン www.ozawadesign.com


by ozawadesign
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

七五三

ブログ後手後手で失礼してます。

2週間ほど前になってしまいますが、娘の七五三のお祝いを致しました。
横浜で着付けをし、鎌倉まで移動。私たちが式を挙げた鎌倉宮まで行ってきました。
7つのお祝いは、帯を使い始める「帯解き」というようですが、、、
b0165745_9445840.jpg

着物きつい~というグズグズっぷり。誰も居なかったから良いですが、自由人です。
[PR]
# by ozawadesign | 2014-11-20 09:52 | 娘のこと | Trackback | Comments(0)

横浜山手、高台の家

横浜山手の高台の家、上棟をしてからひと月程立ちました。
日差しは暖かですが、ジッとしてると現場は寒いですね。
b0165745_16123194.jpg

コンクリート打ち放しの天井です。コンクリート打ち放しの天井面って、水面のようだなあといつも思ってました。
高台の家の天井もサッシが写りこんで、綺麗な水面のようです。

内装の細かな納まりの打合せを行いました。監督さん、大工さんのムードが良く、楽しい現場です^^
[PR]
# by ozawadesign | 2014-11-19 16:21 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)

ココセコム

小1女児が惨殺されてしまうというあってはならない物騒な事件がありましたが、我が家も娘を持つ家庭。共働きでもあるので学童から帰ってくるのは暗くなってからです。また、学童から習い事へも行くという小1としてはちょっとハードル高めなこともあり、ココセコムを持たせ始めました。900円/月なので、手を出しやすい価格です。
b0165745_1233050.jpg

そして使用3日目にして落として来ました・・・。
GPSを探索すると、プールの送迎バスの中にあることが判明。時間をあけて調べるとなんか動いてるし。
プールの受付の方はないですと言ってきたのですが、いや、本当にGPSがそこら辺を指してるので調べて!ってお願いすると、本当に発見。もう、GPS大活躍ですよ。違った意味で。
[PR]
# by ozawadesign | 2014-10-03 12:09 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

集合住宅@沖縄

昨日投稿した写真に加えまして、建物の裏にあたる北側写真を1枚
b0165745_1235814.jpg

沖縄の晴れた空って、青が深いですね。
[PR]
# by ozawadesign | 2014-10-01 12:36 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)
1F部分の打設が終わりました。
写真はお客様のツイッターから拝借です。とても詩的な写真だなあと。
b0165745_12105847.jpg

大きな作品を描ける空間です。
[PR]
# by ozawadesign | 2014-10-01 12:12 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)

竣工お引渡し

かなり長期なブログ放置でしたが、皆様お元気でしょうか?

オザワデザインは8月9月に2つの物件のお引渡しがありました。
b0165745_12244787.jpg

写真は沖縄の物件で、最上階にオーナー住戸のある集合住宅です。沖縄の青い青い空に白い建物、RCの打ち放しが綺麗です。「やったー!!」という爽快感です。プロ写真を撮ることができなかったので、我々が行く度に少しづつ写真を撮って行こうかと思ってます。速攻入居者が埋まったようで、感無量です。

もう一つの物件は横浜の高台に建つ住宅です。お客様のご要望で写真は控えております。

2つの物件が手を離れ、寂しい気持ちもありますが、楽しく建物をお使いのご様子を知ると本当に嬉しいですね。
[PR]
# by ozawadesign | 2014-09-30 12:32 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)
またもブログ後手後手です。
台風の合間を縫って沖縄行ってきました。先ほど羽田に着きました。
大きな被害を被った台風8号、あさってあたりに沖縄接近の台風11号の影響で工期が大幅に乱れてます。
11号の進路によって工期が左右されてしまうという、、、。船便に影響あるみたいで、物が入ってこないんですね。

b0165745_17573467.jpg

いつも那覇だけですが、今回最後の1泊だけ名護行ってきました。海綺麗でしたー。
[PR]
# by ozawadesign | 2014-08-06 17:59 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)

竣工1ヶ月前@横浜

b0165745_15323311.jpg

横浜の閑静な住宅街で施工中の物件です。全貌が見えつつあり、完成目前です。

穿たれた屋根部分には螺旋階段が入ります。
[PR]
# by ozawadesign | 2014-07-18 15:37 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)

個展最終日でした

隠れ家的ギャラリーではありましたが、新たな出会いもありまして、足をお運びいただいた皆様に感謝です。
b0165745_21385445.jpg

[PR]
# by ozawadesign | 2014-06-29 21:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

セミナーやります

今週末 横浜CELL(ランドマークタワー31F)にて、
ここでしか聞けない 建築家セミナーに講師として参加します。

テーマ 「2世帯住宅の設計のコツ」です。

時代は多世帯住宅が熱い!と勝手に思っております。初めから2世帯、後から2世帯、もしかして2世帯など、さまざまなケースが想定されます。ご興味ある方は下記へご連絡ください。

開催日時;6月21日(土) 16:00~17:00

連絡先;045-319-4766
[PR]
# by ozawadesign | 2014-06-17 16:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

個展

下記の日程、場所にて、個展の機会をいただきました。
b0165745_14492725.jpg


足をお運びいただけましたらうれしいです。
メール、電話いただけましたらその時間帯に居るようにいたします。
[PR]
# by ozawadesign | 2014-06-06 14:50 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ランドマーク

b0165745_145441.jpg

ランドマークタワー31階で開催中の建築展に出展中です。
開催3日目です。なるべくどちらかが居るようにしております。ご近所へお越しの際は、よかったらいらしてください。明日、最終日です。
[PR]
# by ozawadesign | 2014-05-26 14:01 | Trackback | Comments(0)

沖縄に来てます

b0165745_2131335.jpg

構造設計者と一緒に、最上階のオーナー住戸部分の配筋チェックをしました。もう少しで上棟です。
沖縄は雨季で工事も雨の影響が出てるようです。

ずっと雨だったそうですが、今日は気持ち良い天気。ラッキーですねー。

明日も晴れますように。
[PR]
# by ozawadesign | 2014-05-17 21:22 | Trackback | Comments(0)
昨日の大安、さいたまで計画しております、アトリエのある家の地鎮祭を行いました。
風は強かったのですが、とても天気が良く気持ちの良い地鎮祭でした。
b0165745_99471.jpg

降神の儀の時、神がかったように風が吹いたもので、クライアントのお子さんは慌てて手を合わせておりました(笑)

最後に施工会社の社長からの挨拶、その後返礼に施主からのご挨拶、さらに返礼に尾沢からの挨拶、
返礼があるのは初めてでしたが、決意表明のような気持ちになり、
これからのクライアントのますますのご活躍を思い描いて、御家族が楽しく暮らす風景を想像しながら、良い家が建つよう尽力していきたいと強く思いました。

式典後、テントの中でクライアントにご用意いただいた食事をとりました。
施工会社の方たちとも楽しくお話できてほっこりした時間を過ごせました。
[PR]
# by ozawadesign | 2014-05-13 09:29 | Trackback | Comments(0)
沖縄に来ております。
b0165745_2136890.jpg

横浜は雨の降る肌寒い天候でしたが、到着した那覇は、ほぼ夏でした。
建設中の集合住宅はあともう1フロアで上棟です。
さわやかな青空、白い土壌、きれいな海。いいとこだ~。
[PR]
# by ozawadesign | 2014-04-18 21:43 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)
品川区で計画していました住宅が竣工いたしました。
↑ご家族、思い出の工場があった場所です。
b0165745_0163219.jpg

ブリッジのある、3階建ての住宅に生まれ変わりました。
b0165745_024118.jpg

2Fリビングに陽が差し込むトップライトが効いています。

本日、無事お引渡しとなりました。

昨年から言われるようになった職人不足、2度の記録的大雪。予定より工期が遅れてしまいました。
そんなアクシデントもあったものの、とても精度の高い綺麗な住宅ができました。本日のお引渡し中、素敵な家ですね!と声をかけてくださった通りすがりの方などもいらっしゃいましたー。

クライアントの笑顔が何よりです。ご家族がハッピーでありますように♪
[PR]
# by ozawadesign | 2014-04-17 00:35 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)
エクスナレッジムックさんから出版された
「家づくり究極ガイド」にダブルチューブの家が、巻頭近く数ページにわたって掲載されました。
b0165745_10521811.jpg

土地や税金、工事のことや設計のことなどわかりやすく詳しく書かれています。
家をこれから建てようとしている方たちに、オススメの1冊ではないでしょうか。
[PR]
# by ozawadesign | 2014-04-14 10:52 | Trackback | Comments(0)

書籍掲載のお知らせ

X-Knowledgeさんから出版の
「心地のいい家をつくるアイデア213」にダブルチューブの家が掲載されました。
b0165745_10405451.jpg

[PR]
# by ozawadesign | 2014-04-14 10:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

竣工その後 高台の家

ブログ後手後手ですが、1月に竣工しました横浜「高台の家」へお邪魔してきました。
b0165745_8244347.jpg

竣工写真ができたということもあり、お渡ししに行った訳ですが、センス良く素敵に暮らされてて、嬉しかったです。
あなた色に染められました感が、大切にされてるんだと思いました(^^)/
お客様の方で製作することになっていたボルタリング壁面も完成していて(写真をとらなかった~)
建築工事ではベニヤ壁面を作っていただけで、そこに黒板塗装を数回塗り、ボルタリングを設置するという工程ですから、それは大変だったと思います。
うちの娘も壁面上りを体験させてもらいましたー。現場の時から娘が遊びまくっていたので、我が物顔で走り回り、、ヒヤヒヤです。

検査以外で、竣工後のお宅にお邪魔することはそれほど多くないので、良い機会に恵まれました^^
[PR]
# by ozawadesign | 2014-04-11 08:37 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)

小さく住む@品川区

K邸お引渡し&プロ撮影を行いました。
つねに、イベントごとは雨または暴風雨に見舞われる友人K家です。
引渡しも大雨、写真撮影は暴風雨でした。。。今思えば地鎮祭はかろうじて雨がやんでましたね。

家族のやりたいことがギュっと詰まった素敵な家ができました。
無事、お引渡しで感無量です。

b0165745_17444757.jpg

b0165745_1745164.jpg

[PR]
# by ozawadesign | 2014-04-01 17:54 | Trackback | Comments(0)

品川区のK邸

ブログ、1ヶ月放置でした。年度末バタつきますよね。
皆様はお元気でしょうか。


土地探しからスタートした品川区の家、本日施主検査を迎えました。
泣きそうになった施主と抱き合うシーンもありました。私も泣きそうでした~。
もともとママ友でもあるので、家族ぐるみな間柄です。

‘都心に小さく住む’‘家族の真ん中にオープンなキッチン’‘部屋はいらない’など
数々のテーマから構築した狭小住宅です。

写真は後日アップしますー。本日はキッチンの一部だけです。
b0165745_21251518.jpg

[PR]
# by ozawadesign | 2014-03-20 21:28 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)

祝!!上棟 @横浜

とても大きな木造住宅のお宅です。
b0165745_15164231.jpg

本日上棟を迎えまして、略式の上棟式を行いました。
つばさ橋の方が近い立地ですが、つばさ橋は見えずベイブリッジが望めました。
屋上階からはなんとうっすらスカイツリーまで。

高台っていいですよね。
[PR]
# by ozawadesign | 2014-02-20 15:16 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)

積もってしまいましたね

もの凄い雪が降りましたね。横浜のわりと中心な区に住んでおりますが、家は山、しばらく車、出せる気がしません。

b0165745_11483120.jpg


b0165745_11484188.jpg

私の雪かきグッズ。娘のおもちゃチリトリ(手のひらサイズ)です。
地味でも努力すれば道は開けるっていう背中を娘に見せてみました。
土日お打ち合わせを予定しておりましたお客様には危険なのでお会いできませんでした。。。
ピッチ上げて頑張ります。
[PR]
# by ozawadesign | 2014-02-09 11:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

沖縄に居ます。

施工中のプロジェクトの中間検査で沖縄におります。
b0165745_13412677.jpg

無事、中間検査合格いたしました。
[PR]
# by ozawadesign | 2014-02-06 13:42 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)

竣工写真撮影

b0165745_2025665.jpg

横浜の高台、お引渡し間近です。
[PR]
# by ozawadesign | 2014-01-21 20:03 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)