夫婦で設計事務所やってます。主に嫁がアップします。オザワデザイン www.ozawadesign.com


by ozawadesign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ワックス掛け

b0165745_1510748.jpg
b0165745_15105328.jpg


竣工して1年半の尾沢家ですが、2度目のワックス掛けを行いました。床材は1Fにmafi社の炭化処理されたもの(ブルカーノ チェスナット)、2Fにも同じくmafi社でナラ材を。と言ってもワックスにはまだ至らず、指定のソープで磨き上げたところで24時間置くという段階です。この時期にやるのはベストだと思います。ソープ後、ワックス後は床暖を3日ぐらい使用できなくなるので、寒い時期にやると堪えます。
なかなか難しいとは思いますがワックスはやはり半年に一回がお勧めですね。
いまどきはワックス不要のフローリングなどいろいろなメーカーで出されており、メンテナンスフリーはそれはそれで大変魅力的です。ただ、何とも言えない、美しい味わいのこの床材、手の掛る子ですが大変気に入ってます。ワックスが完成するまでまだ時間はかかりますが、腰を壊さないように取り組みます。


PS;マフィを推薦してくれた I 君お元気でしょうか。
[PR]
by ozawadesign | 2011-09-29 15:14 | Trackback | Comments(0)
b0165745_15431053.jpg

座間ハーモニーホールで行われた第7回未来をのぞく住宅展に出展しておりました。
[PR]
by ozawadesign | 2011-09-27 15:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

沖縄

b0165745_11392396.jpg

台風15号を追っかけたような旅ではありましたが、雨はそれほど降らず、風が強かったという印象です。せっかくの伊計ビーチですが、遊泳禁止の札が、、。と思ったら禁止ってことでもないから、別にいいよということで子供とほか数名の大人が海に入りました。今回は仕事に一日かかるものの、ほかの時間は保育園仲間と一緒に楽しみました。
b0165745_11394982.jpg

頂いたおそろいのTシャツ。素敵なプレゼントです。一番左がうちの娘です。
b0165745_11455939.jpg観光的なことはあまりしなかったものの、公設市場には行くことができて、沖縄の食材を見たり、食堂でご飯を食べたりと楽しい旅でした。帰りの便ががっつり台風15号とかぶってしまって、羽田に着陸できない場合は関空という始めから条件付きの運航ではありましたが、少々遅れるだけで無事羽田に到着、降りてからあまりの嵐に驚きました。
[PR]
by ozawadesign | 2011-09-22 11:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

なんとか帰宅

台風15号の吹き荒れる中、15時過ぎに羽田到着の便で帰ってきました。
我々の便を最後に次の便からは欠航となっていました。帰って来れて本当に良かった。
しかし、すごい台風ですね。YCATからタクシー待ちをしましたが、こんなすごい台風、経験ないなあと思いました。のちのち、旅の模様をアップしたいと思います。
[PR]
by ozawadesign | 2011-09-21 19:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

沖縄へ

沖縄のプロジェクトの現地調査を最大の目的として、家族で沖縄へ18日(日)に出発する予定です。
が!!
b0165745_1012855.jpg

また、台風ですか~~~!!台風のど真ん中に突っ込む形になります。
飛ぶのか、、、飛んでくれるのか、飛行機。
[PR]
by ozawadesign | 2011-09-16 10:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
急ピッチで進んだプロジェクトも無事オープニングパーティの運びとなりました。
b0165745_9391055.jpg

100人以上の関係者が入り、ちょっと混雑な感じではありましたが、活気があって良いパーティでした。
b0165745_9413538.jpgネイリストさんやメイクアップアーチストのみなさんは華やかです。壇上で社長から私の紹介や、施工会社の社長の紹介があったものの、気がつくと施工の社長が居ない!!お~い。帰っちゃダメですよ~。
[PR]
by ozawadesign | 2011-09-14 09:54 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)
これから正式に設計に入る、K-houseの具体的なお話を伺いにKさんのお宅へお邪魔しました。
料理がものずごく上手なご夫婦。今日も絶品なPizza、アランチャータ、グラタンなどをごちそうになりました。
b0165745_2322338.jpgb0165745_23222045.jpg

ご夫婦のこだわりなど聞きながら楽しく食卓を囲みました。
キッチンを囲み、笑いが絶えないそんな家がイメージされました。
[PR]
by ozawadesign | 2011-09-12 23:26 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)

秋の遠足

本日、保育園の遠足で八景島シーパラダイス行ってきました。
ものすごい暑さだったので、水族館の中で涼を得られて良かったです。
b0165745_16473713.jpg

親子ともども楽しめました。ヘトヘトですが。
水族館に入れたとは言え、お弁当も外だし、移動も外なので、がっつり日焼けしました。日焼け止め甘くて顔も首もひりひり痛いです。

お仕事の電話頂きました方々、すいません。こんな事情で遊んでました。
[PR]
by ozawadesign | 2011-09-09 16:53 | 娘のこと | Trackback | Comments(2)
b0165745_2225281.jpg
上海プロジェクトの最終プレゼンテーションを行いました。リアルに上海からのブログです。
施主の皆様に満足してもらい、無事に方案設計(基本設計)を完了しました。
打ち上げは、タイ料理のお店に、ご招待いただきました。
b0165745_2231218.jpg

上海出張は七回目になりますが、初めてのオフ日です。近郊の水郷を見学しました。
[PR]
by ozawadesign | 2011-09-08 22:03 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)
本日は道玄坂で施工しておりました、ネイルスクール&スクールサロンのお引き渡しを行いました。
残工事は少々ありますが、完成の運びとなりました。クライアントに大変喜んでいただき、そんな姿を見て、ああ、良かったなあと思いました。
今日初めて現場をご覧になったスタッフの方の第一声が「ピンク~~~!!!」でした。そうですピンクです。狙ってました。後日そんなピンク~!な写真をアップしたいと思います。

そして同時刻、上海では尾沢が基本設計の最終プレゼを行っていました。
詳細は分かりませんが、良いプレゼだったようです。
[PR]
by ozawadesign | 2011-09-07 21:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)