夫婦で設計事務所やってます。主に嫁がアップします。オザワデザイン www.ozawadesign.com


by ozawadesign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

転園

1年間通った保育園とも今日でお別れです。
本当に良い先生ばかりでした。

b0165745_22505250.jpg

電線、気になります。竣工写真撮影の時も邪魔だったんだろうなあと察します。

やっぱり母は号泣してしまい、涙涙のお別れでした。
もう保育園へ来ることはないんだろうなあ、、と感慨深く思っていたら!!!
家へ帰ってから忘れ物だらけに愕然。せっかく頂いたメッセージカードまで見つからない始末で、もう恥ずかしすぎます。そんな訳で近日中に取りに行くハメに・・。困った母です。
by ozawadesign | 2010-03-31 23:00 | 娘のこと | Trackback | Comments(2)

中目黒の桜

本日は打ち合わせがあり、中目黒の設計事務所へ。
b0165745_341961.jpg

目黒川の桜はやはり良いですねー。
遅刻気味で早く歩きたいのに先へ進むことが難しいくらいの人人人・・。
b0165745_343176.jpg

打ち合わせ先、事務所バルコニーからの眺め、仕事しながら花見ができる環境です。
by ozawadesign | 2010-03-28 03:08 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

コレットマーレ

桜木町駅前にコレットマーレがオープンしました。
b0165745_18384874.jpg

非常に混んでいます。映画館やら入っていて益々便利になりそうです。
若干かかわった箇所があるのですが、その時の記憶ではオープンがGW近辺だったような・・

紅葉坂の県立青少年センター前では大きなチャペルも建設中。結婚式場の様子です。
同じ紅葉坂で大規模マンションも建設していて、桜木町は様変わりしそうです。
by ozawadesign | 2010-03-23 18:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

アレルギー(2)

アレルギー続きですが、、
本日保育園(大田区)にアレルギーに関して医師の書類を提出する必要があり、再度病院へ。

先生から牛乳アレルギーのことを良く教わりました。症状がないので、牛乳とヨーグルトだけやめればいいやと思っていました。認識が甘すぎました。
そんなことでは娘の数年後にどんなしっぺ返しが来たか。。病院でじっくり教わり本当に良かったです。なんだか無茶苦茶怒られた気がしないでもないですが、信頼できるお医者さんを近くに見つけられて良かったです。良く良くみると小児科ですがアレルギー専門医でした。

先生が「僕の子供だったらそうします。」というセリフに鞭を打たれ
1年間の完全除去&IPDという薬を飲むという方法を選択しました。

大田区の保育園は食物アレルギーに対する考えが徹底しているようでした。
転園先の横浜市はどう対応してくれるか、、若干不安もありますが、なんとか完全除去を敢行してもらえるようにお願いしていきたいと思います。
by ozawadesign | 2010-03-16 23:47 | 娘のこと | Trackback | Comments(0)

アレルギー

娘の血液検査の結果がでました。

花粉症と思って受けた検査でしたが、びっくりすることにミルクアレルギーであることが判明!!
今更ですか!!という感じでした。
もう娘は2歳10カ月。牛乳もヨーグルトもチーズも良く食べてました。クリームシチューも大好物でした。今までは際立った症状がなかったので気がつかないで来てしまいましたが、
もう分かってしまった以上対策を講じないと。。
という訳で乳製品を1年間断つことになりました。乳って結構色々使われてますから、なかなか大変でしょうね。
by ozawadesign | 2010-03-12 15:25 | 娘のこと | Trackback | Comments(2)
b0165745_9314423.jpg

茅ヶ崎ブロックイーストの現場

鋭い構造設計者の基礎配筋検査を受けて、
しっかりとした基礎が施工されています。
明日、コンクリート打設します。
by ozawadesign | 2010-03-08 22:29 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)

娘の絵

諸々予定があり、仕事(娘は保育園)をお休みし、実家へ。

b0165745_2342040.jpg

数か月前、娘が2歳6カ月の頃に描いた絵が額に入っていました(笑)。
左ジイジ、右バアバです。
力強いタッチ、大胆な紙面構成、的確な表現。素晴らしい!!by親バカ
by ozawadesign | 2010-03-04 23:07 | 娘のこと | Trackback | Comments(0)

暖炉



あるプロジェクトの設計者の皆さんと某メーカーの暖炉を見学してきました。
炎だけクローズアップです。火って飽きませんね。
by ozawadesign | 2010-03-03 17:19 | 住宅設備 | Trackback | Comments(1)

花粉の季節

今年も花粉の季節がやってきました。
尾沢はまだそれほどではありませんが、私はきついです。

b0165745_13593236.jpg

最近我が家に登場したのが、この空気清浄機。
ダイキンの光クリエールちゃんです。
症状が出てからポチッと押しても、数分で効果が表れます。
きっと他社の製品も同じような効果が得られるのかもしれませんが、私はダイキンファンなので迷わず購入。
もう、本当にグッジョブと言いたい。
by ozawadesign | 2010-03-02 14:02 | アレルギー | Trackback | Comments(2)