夫婦で設計事務所やってます。主に嫁がアップします。オザワデザイン www.ozawadesign.com


by ozawadesign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

日々のこと

ここのところ茅ヶ崎ブロックイースト新築工事の確認申請提出へ向けて
集中作業をしていました。
ブログが後手後手になってます。

本日は久々、打ち合わせで赤坂へ行きました。
田舎、時々都会という配分が適量のようです。都会がとても新鮮でした。
そして娘の保育園へ。横浜へ引っ越したものの横浜の保育園事情は全国ワースト1の
噂通り、公立保育園は狭き門すぎます。しばらく娘は東京通いが続きそうです。

4月になったところで、横浜の保育園へ移れるのかどうか・・・。
[PR]
by ozawadesign | 2009-12-26 00:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
Sプロジェクトのクライアントご一家が打ち合わせにいらっしゃいました。

見学会ではたくさんの方にいらして頂きましたが、お打ち合わせとしては第一号のお客様です。
お嬢さん2人はわが娘と年も近く、大騒ぎで楽しかったようです。
B1Fの事務所で打ち合わせ中も1Fで子供達が「ドタバタドタバタドタバタ・・・キャー・・・」
幸せな騒音です。

椅子もなく、床座でしたが、迷いながらもいらして頂き感謝です。
b0165745_14292353.jpg

着工中です。
[PR]
by ozawadesign | 2009-12-20 14:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
赤レンガで開催されていました「建築家と創る環境にやさしい施設」展が終了いたしました。
最終日の本日、尾沢が講師を務めさせていただきました「建築家と創る教育施設」と題したレクチャー、想定以上の方にご来場いただきました。
だみ声ではありましたが最後は拍手をいただき恐縮です。


色々な方と知り合い、また主催者側の方たちとの交流もあり、楽しい3日間を過ごさせてもらいました。

b0165745_22183774.jpg

どたばたしており、デジカメを忘れました。携帯で撮影しました。
[PR]
by ozawadesign | 2009-12-17 22:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
本日から開催された【建築家と創る環境にやさしい施設 】に出展中です。

b0165745_1755597.jpg

会場は赤レンガ倉庫です。

本日から3日間。最終日は[建築家と創る教育施設]と題して尾沢が講師を務めます。
尾沢は昨日大きな声を出しすぎて喉がつぶれました。だみ声を通り越して何を言ってるか
わかりません。。最終日までに治ると良いのですが。。。
[PR]
by ozawadesign | 2009-12-15 17:13 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
Sプロジェクト 地盤改良工事完了しました。
b0165745_17322885.jpg
b0165745_1732372.jpg


計画地は地盤が緩いため支持層まで地盤改良しました。

深度7mまで土を掘削し、セメント系固化材を混合して埋戻し、

柱状の改良体を形成しました。



b0165745_1733434.jpg

[PR]
by ozawadesign | 2009-12-13 17:34 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)

Sプロジェクト 地鎮祭

1日にSプロジェクト地鎮祭を行いました。
b0165745_0391330.jpg

施主ご家族、工務店以外にも近隣の方が参加し、15人という大人数での地鎮祭となりました。
天候にも恵まれ、良いスタートとなりました。
[PR]
by ozawadesign | 2009-12-07 00:39 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)

新居

まだまだ段ボールの山の中ではありますが、暮らしやすくなってきました。
デジカメのケーブルが見つからず、写真をアップできませんでしたが、やっと現れてくれました。

以前の家で使っていた本棚、白いと思っていましたが、随分グレーになってしまっていたことにびっくりしたり、床暖房ってお勧めはしてきたものの、実際使うと本当に気持ち良いということがわかったり、浴室のサーモタイルはそれなりにサーモスタットだなと思ったり、黒い床はほこりが目立ち、白い床は髪の毛が目立つことなどなど、経験してみて思うことも多くありました。

b0165745_12483227.jpg

朝の光。

b0165745_1252914.jpg

イケア、港北にて。作業机を購入しました。
倉庫の中で娘大喜びです。
[PR]
by ozawadesign | 2009-12-06 12:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
駅や駐車場からかなり離れた場所にありますが、多くの方に足を運んでいただき、
本当にありがとうございました。久々に会うみなさんや、これを機会に知り合うことができた方たちも多くいらっしゃって、建築物の発表の場を持てたこと、心から良かったと思っています。
これからは、この新しい場所でこれまで以上に努力していきますので、今後ともよろしくお願いします。

そして、怒涛の引っ越し地獄。昨日一日かかって住宅&事務所の移転を終えました。
山積み段ボールの中、PCだけつなげました。メールができるとちょっと安心です。

尾沢は本日Sプロジェクトの地鎮祭です。
同じ良い日にスタートです。
[PR]
by ozawadesign | 2009-12-01 14:51 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)