夫婦で設計事務所やってます。主に嫁がアップします。オザワデザイン www.ozawadesign.com


by ozawadesign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

本日は現場にて週一の定例がありました。
b0165745_1542720.jpg

写真は床暖房の施工中のものです。ガス温水式床暖房です。
赤いテープはお湯が巡る部分です。
b0165745_15422994.jpg

釘を打たないで!というサインが良い感じです。
b0165745_15441483.jpg
ランドマークと尾沢。竣工後は上がることができない場所です。
[PR]
by ozawadesign | 2009-10-28 15:45 | 新築工事

パーティ

本日は大切なお客様キングダムグループの25周年記念パーティがありました。
場所はみなとみらいの横浜パークホテル日航。大会場に正装した数百人が集まる華やか~なパーティでした。
b0165745_0592285.jpg
田中孝明社長と。25周年おめでとうございます。
b0165745_125363.jpg


松沢県知事発見!!この後壇上でお祝いの挨拶があったのですが、さすが政治家。話が面白く会場のお客様の心を鷲づかみにしていました。神奈川県っていいなあと思いました。
さらに会場に俳優の榎木孝明さん発見!!一緒に写真撮らせてもらえよーと言う尾沢の言葉がありましたが、まさかそんなお願いできる筈もなく、

b0165745_185524.jpg

遠くから盗み撮り。まさに泥棒です。
見えない。。。


b0165745_1175010.jpg

最後にヘアショーが。初めて観ましたが一気に会場がヒートアップする感じは感動でした。
人知れず努力を重ねる仕事だと思いますが、壇上のスタイリストの皆さんは「華」でした。

人気のある美容室の設計というのは非常にノウハウの必要な仕事です。一番初めに美容室の依頼を受けた時は資料を集めまくり、100件程の店舗のプランの縮尺を合わせ研究を重ねました。
さらに副社長塩川さんの細やかな指導を受け、本当に勉強になりました。
その後美容室を3件、エステティックサロン2件、スクール1件とたくさんの設計をさせていただきました。
b0165745_1401156.jpg

副社長塩川さんと。美容師さんでもあり、頭の切れる敏腕プロデューサーでもあり、グラフィックデザイナーでもあり・・。しかもインテリアデザインの知識はすごいものがあります。
これからもよろしくお願いします。
[PR]
by ozawadesign | 2009-10-26 01:46 | 日々のこと
Sプロジェクトの地盤調査を行いました。

b0165745_9521920.jpg

深さ15Mまでの標準貫入試験です。地盤関係の方たちは良い建物を作るために必要な縁の下の力持ちです。
[PR]
by ozawadesign | 2009-10-22 09:52 | 新築工事

ファミレス

気候が良いせいか、気を失ったように寝てしまい、ブログが後手後手になってしまってます。
b0165745_20581512.jpg

写真は昨日の現場帰り、娘を保育園からピックアップしてファミレスへ。
おもちゃなんて貰ってしまい、子連れに優しいです。キャラクターも娘の好きなアンパンマン。
保育園はいつものお迎えを1時間もオーバーしてしまいました。
突然の延長枠を作ってくれるとありがたいのですが・・。
[PR]
by ozawadesign | 2009-10-21 21:03 | 日々のこと

千葉 完了検査

ゴルフ関連施設の工事が終了し、本日役所完了検査を受け無事合格いたしました。
b0165745_21544848.jpg

まだ外部の工事が残っているため、足場が外れておりません。
13Mの開口、全貌を確認できるのはもう少しだけ先になりそうです。
[PR]
by ozawadesign | 2009-10-14 21:59 | 新築工事

逗子、DEIZへ

部分改修のお打ち合わせで逗子にある美容室DEIZへ
b0165745_10332247.jpg

店内を常に綺麗に保って盛り塩があります。気を配ってるなあと感じます。
待っている間に店内に置いてあった本を読み、なるほど、そうかもなあと。。
b0165745_1038489.jpg


人にはすっきりの人と
モヤモヤの人がいる

モヤモヤの人に多いのが
「これ半分 あれ半分」という人

すっきりに多いのが
肯定する時は百パーセント
否定する時は百パーセント

(略)
自らの本物性に決して安易に満足しない人に
迫力あるすっきりが多いのだ




すっきりの人でありたいですが、なかなか難しい。すっきりとモヤモヤの中間なんていいんじゃない?と思ってしまう時点で、それはモヤモヤでしょうね。
[PR]
by ozawadesign | 2009-10-14 12:13 | 改修工事
大判ガラスの設置が行われました。
b0165745_1202410.jpg

前面道路と反対側の開口部への設置ということで、13tクレーン車が登場。
高々と200キロのガラスを吊り上げる様は圧巻です。ガラスと鳶の職方15名程での息のあった作業です。
[PR]
by ozawadesign | 2009-10-12 01:21 | 新築工事

千葉へ

竣工に向けて突貫工事中です。
b0165745_23304162.jpg

[PR]
by ozawadesign | 2009-10-09 23:31 | 新築工事
昨日の台風はすごかったですね。
午前中の一番交通機関にダメージが出ているころ、Sプロジェクトの確認申請提出アポがあり、必死に都心へ向かっていました。
山手線が上下止まってしまい、動いている線に人が集中。
待てど暮らせど地下鉄の改札へたどり着くことができず、家へ引き返し車で向かいました。
遅刻してしまいましたが、無事提出完了です。着工へ向けて一歩一歩進んでいます。
[PR]
by ozawadesign | 2009-10-09 15:12 | 新築工事

父母参観

心待ちにしていたイベントが今日ありました。
保育園の父母参観です。
2人までのママが掃除する人に変装して子供の近くに行き、普段の生活を垣間見るというものです。

先週から始まり、ジャージ、割烹着、マスク、三角巾姿のママを見ていました。
今まで誰もばれることなく来ていますが、娘は私を凝視。「あら?」という顔で覗きこまれ、吹き出しそうになりましたが、持っている雑巾で回りを拭いたりして誤魔化し、ばれることなく昼食まで終了。
友達とままごと遊びをしているところや、熱心に絵具を使って絵を描くところ、モリモリ食べる姿をみて、本当に安心しました。保育園は娘にとって良い影響を与えてるんだなあと感謝な一日でした。

撮影禁止だったので残念ながら写真なしです。
[PR]
by ozawadesign | 2009-10-06 17:10 | 娘のこと