夫婦で設計事務所やってます。主に嫁がアップします。オザワデザイン www.ozawadesign.com


by ozawadesign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

都内に計画中のS邸、解体工事打ち合わせのため、現地へ行きました。

b0165745_21255387.jpg

S邸は2世帯住宅です。
長年住んでいらっしゃった家の解体、ご両親は特に感慨深いことと思います。

土地が更地になり、春には新しい家が建ちます。
[PR]
by ozawadesign | 2009-09-30 21:31 | 新築工事 | Trackback | Comments(2)

千葉、鉄骨建方

鉄骨建方が行われました。
b0165745_21122678.jpg

いつも思うことですが、、躯体だけの状態が一番力強く空間構成を表現しているように感じます。

オーナーと雑談をしました。
壁のないこの状態はさながらパルテノン神殿のようだとのお言葉がありました。
[PR]
by ozawadesign | 2009-09-27 21:25 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)

千葉へ

現場が動いていたらとても危険なので子供禁止ですが、今日は日曜、現場はお休みなので子連れで千葉へ。

b0165745_2135955.jpg

アクアラインはETC割引ということで800円也。

曇り空ではありましたが、さわやかなドライブ日和でした。
千葉に入ると瓦屋根率がグンと高くなりました。

b0165745_2173056.jpg

鉄骨建方が終わった現場で佇む親子。
[PR]
by ozawadesign | 2009-09-27 21:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

筋肉痛

いつものように娘の保育園へ徒歩で送り迎えをしています。
片道25分。往復を朝晩1セットずつという画期的な保育園ダイエットですが。
相変わらず全く痩せず現状維持な毎日です。

休みが長かったせいで、今、結構な筋肉痛です。

そして気になったのが保育園へ送り迎えしているパパママたちのマスク着用率の高いこと。
インフルエンザの予防か?と思いきや、みなさん風邪をひいている様子。
私も熱の出ないセキだけの風邪をひいてしまいました。。。そろそろ抜けきるかと思います。
お約束していて打合せをキャンセルしてしまった皆様、すいません。
[PR]
by ozawadesign | 2009-09-25 21:39 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

外食

少し前までは外食というと、娘が寝ている間に食事を済ますか交代で慌ただしく食べたものです。

b0165745_13374445.jpg

2歳4か月。お話ししながら楽しく食事ができるようになりました。
大型連休中ということもあり昼時のレストランは混んでいました。40分という待ち時間もお行儀よく座って待っていてくれて、母は感激です。
[PR]
by ozawadesign | 2009-09-22 13:55 | 娘のこと | Trackback | Comments(0)
建材の色味決定のため、ダブルチューブの現場へ。

b0165745_13285236.jpg


ダブルチューブの家は型枠が外れました。写真は地下1Fから片持ち階段を見たものです。
躯体の全貌が現れました。
[PR]
by ozawadesign | 2009-09-22 13:33 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)
本日は千葉の現場で打設が行われています。

昨日はその打設を前にして配筋チェックを行いました。

b0165745_10143461.jpg

13Mの開口からグリーンに球を打ち込む様は爽快だと思います。
工事はやや突貫です。

これからシルバーウィーク?大型連休突入ですが、
オザワデザインは通常営業です。ありがとうございます。
[PR]
by ozawadesign | 2009-09-19 10:14 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)

官僚たちの夏

佐藤浩市、堺雅人が好きなので外せないというのもありますが、毎週日曜TBSを観ています。
舞台は昭和30年代の通産官僚が産業の発展に奮闘するというもの。
戦後後進国だった日本がどんどん成長していくわけですが熱くて熱くて観てる側もパワーを貰えます。

そんなことをふと思い起こさせる素晴らしい日本企業のニュース。
ダイキンが世界初100%分解・除去 ストリーマ放電技術による「新型インフルエンザウイルス」 への効果実証。
まずは医療分野での導入かもしれませんが、早く一般市場のダイキンエアコンに取り入れて欲しいものです。ダイキンの株上がってるんでしょうね。。

それとこんなすごいモノも。
b0165745_13381568.jpg

「世界初蒸気レスIH」キッズデザイン大賞(経済産業大臣賞)受賞です。
炊飯ジャーを組み込んだ造作家具は良く設計する機会があり、蒸気で上板がぶにゃぶにゃしてしまうことも残念ながら良くありますが。蒸気口がないということは、子供が火傷しないということに加えて家具設計にも随分プラスなポイントですよね。
[PR]
by ozawadesign | 2009-09-18 13:44 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

外苑前~渋谷へ

昨日のことになってしまいましたが、外苑前で下車してワタリウムで開催中の
「ルイス。バラガン邸をたずねる」へ行ってきました。
アカデミックなお誘いをしてくれるランドスケープデザイナー 安部さんと。

静寂がありました。良かったです。
写真撮影禁止なので残念ながら写真なしです。

そして最近の建築 AOへ。4Fカフェラントマンにてランチ。

b0165745_21582729.jpg

テラス席にて、

食事のあとは渋谷にあるWESTのショールームへ行ってきました。
スイッチプレートを探しています.
アルミのアルマイト色、とてもきれいですがビス穴が気になります。

b0165745_22818.jpg


下は神保電器のスイッチプレート。樹脂の色は思ったより黄色よりですがビス穴なしなのでこちらの方がいいかな。
b0165745_2282386.jpg

[PR]
by ozawadesign | 2009-09-17 22:09 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ドリアデ

本日は赤坂で打ち合わせがあり、帰りにMOROSOの家具を見たかったので
ドリアデのショールームへ。
が、、ドリアデのショールームが消えている。あれ~?と思い行ったり来たり。
どう考えてもドリアデがあった場所は東洋キッチンのショールームになっていました。
聞けば今年の3月に終了したそう。なかなか良いショールームだったのに残念です。

せっかくなので

b0165745_1553871.jpg

東洋キッチンショールームの照明コーナーでパチリ。キラキラしてます。
[PR]
by ozawadesign | 2009-09-14 15:07 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)