夫婦で設計事務所やってます。主に嫁がアップします。オザワデザイン www.ozawadesign.com


by ozawadesign
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

午前中に打ち合わせがあり、お台場へ。
事務所近くの駅(旗の台)は傘をささないでも大丈夫かなあ?というくらいでした。
せっかくのお台場。
待ち合わせまで時間もあり、ガンダムでも拝むか、と歩きはじめ大後悔でした。
傘が裏返ってバタバタしちゃうほどの暴風雨。まともに歩くのも難しく、ガンダムは諦めました。

イメージ、私が見たかったガンダム(映像は長いので5秒ぐらいで切り上げてください)


↓実際の状況
b0165745_17433430.jpg

[PR]
by ozawadesign | 2009-08-31 17:44 | 日々のこと
b0165745_935686.jpg

ダブルチューブの家は、鉄骨建方が行われ、
建物の骨格が姿を現しました。
建築造形という点では、躯体だけの状態が、いちばん美しいと思います。
コンセプトを表すピュアな部分だけが強調されるからでしょうか。

今日は、総勢15人程の職人さんが、結集しました。
大声が飛び交う緊張の一日。真剣さが伝わって来ます。
[PR]
by ozawadesign | 2009-08-29 09:06 | 新築工事

DEIZ

久しぶりに逗子へ行きました。
2年前にオープンした美容室DEIZへメンテナンスです。
b0165745_850937.jpg

デザインさせて頂いたお店が人気店に成長してるのは最高です。
代表の宮田さんもスタッフの皆さんも平日ではありましたが忙しい様子。イキイキと働く姿が素敵でした。
活気があるのは人気店の鉄則ですね。


乗り換えで大船駅を利用しました。
b0165745_8514550.jpg

あの大船がここまで様変わりしてるとは!!全く知らなかったので、ホームから何気なく階段を上って、口をあけて驚いてしまいました・・。

逗子から、MM地区の工事中の現場の様子を横目で見ながらダブルチューブの家へ、朝から現場にいる尾沢と合流。躯体の状況は圧巻でした。日焼けしすぎた尾沢の顔を見てまたびっくり。水ぶくれまで出来て、ほとんど火傷です。
[PR]
by ozawadesign | 2009-08-29 08:55 | 改修工事
b0165745_11483063.jpg

2F床の配筋施工中です。
写真先端部分はバルコニーになります。夜景が楽しみな眺めです。

夏の現場の暑さは尋常ではありません。夏場は道路表面(アスファルト)は60度にまで
なると言われていますが、鉄筋も同じくそれぐらいなのではないでしょうか。
触ると「熱いっ」という感じです。現場の皆さん、ありがとうございます。
[PR]
by ozawadesign | 2009-08-24 11:56 | 新築工事

ランチミーティング

連日、外出が続いておりましたが、久し振りに2人そろってのデスクワークです。
打ち合わせも兼ねて近所のレストランへ。徒歩3分圏内です。
b0165745_13183531.jpg

b0165745_13243798.jpg

美味しいイタリア料理のお店で気に入っています。いついってもほぼ満席。
ペット同伴オッケーなので、カーニャカーニャcagna cagnaという店名はそこから来ているようです。
cane ではなく女性名詞のcagnaなので、メス犬ですね。

本日何度も通っていた千葉の物件の確認申請がおりました。すぐさま着工です。
[PR]
by ozawadesign | 2009-08-20 13:27 | 日々のこと
明日のエコでは間に合わない

と言うキャッチコピーが某テレビ局で流れていますが、間に合わないんなら、止めちゃおうか。と
思わせるネガティブなコピーだと感じるのは私だけでしょうか。
b0165745_2241095.jpg

またまた千葉へ行く電車の中で、エコ系中づりを見ながらボーっと考えこんでしまいました。来週も千葉通いが続きそうです。
しかし、こうも地震が多いと大地震が来ることを懸念して太陽光発電や風力発電系に力を入れるのもあるなあと。阪神淡路大震災の時、一番早いライフラインの復旧は電気でした。たしか1週間程。
水は1か月後に仮復旧。そして遅れること3か月で都市ガスの復旧。
直下型の大震災、1週間で復旧した電気ってすごいですね。

b0165745_2323686.jpg

普段乗り慣れないモノレール。
高所恐怖症ではありませんが、ビルとビルの狭間を走っている時、若干足がすくんでしまいました。
旅に出た感じがして、いいものですね。
[PR]
by ozawadesign | 2009-08-14 23:05 | 日々のこと

天災

ここのところ大雨、地震、と自然の驚異を感じることが多いです。
9日の大雨で浸水被害のあった千葉へ翌日月曜に行ってきました。
電車は遅れるし、千葉駅は雨漏りが発生してるし、街は生臭いし。
b0165745_10342375.jpg

写真は目的地の近く、千葉そごうです。

そして昨日の大きな地震。
私たちは夜型人間なので、夜な夜なPCへ向かってデザイン作業をしています。
昨日の大きな地震はやっと寝付いた頃でした。
慌てて飛び起き、娘を抱っこして本のない場所へ。
「地震、びっくりちたねー」「またかくれんぼしようね」と遊び感覚な娘でした。
b0165745_1047373.jpg

これは大きい!!と思ったのに、東海地震は今回の200倍のエネルギーだとか。
「こんなもんじゃないですから」という専門家の映像が出てましたが、
いつ来てもおかしくないという想定の東海地震、どうかずーっと来ませんように。
[PR]
by ozawadesign | 2009-08-12 10:50 | 日々のこと

Sプロジェクト

S邸プロジェクトの第2回目、施主打ち合わせを行いました。
都内に建つ2世帯住宅の計画です。
親子3代、楽しく暮らす様子を想像しながら、3月竣工へ向けて邁進中。
[PR]
by ozawadesign | 2009-08-09 22:03 | 新築工事

インターネット

火曜の深夜からモデムが壊れて、インターネット、メールが使えないでおりました。
関係の皆様、大変ご迷惑をおかけしました。

ネットが使えないとこれほどまでに辛いとは。。
ネット、メールに依存してることが良くわかりました。
[PR]
by ozawadesign | 2009-08-07 17:02 | 日々のこと

ザ・神保町

本日は神保町に用があり、出かけてきました。

b0165745_16502419.jpg

神保町といえば、古本屋。こういう本屋さんを見ると
実家の本棚にあった日本文学全集を思い出します。

古本屋を廻った後は老舗風の喫茶店でお茶。
これぞ神保町のゴールデンコースですよね。
古本屋巡りをした訳ではありませんが、われわれももちろん老舗風の喫茶店で一休み。
同行のSAEさんからの喫茶店写真がきっと送られてくると思うので後日アップします。
b0165745_2333932.jpg

後日と思っていたら、早速渋い写真が・・昭和な店でした。
[PR]
by ozawadesign | 2009-08-03 16:52 | 日々のこと