夫婦で設計事務所やってます。主に嫁がアップします。オザワデザイン www.ozawadesign.com


by ozawadesign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

娘、駄々をこねる

毎日2往復、トータルで100分弱徒歩で保育園まで通っています。
名づけて『保育園ダイエット』毎日汗だくです。
それなのに痩せません。まあ、食べてるから仕方ないですが、それはいいとして、
今朝の娘は、2歳児のイヤイヤっぷりが全開でした。
保育園を前にして、「海へ行きたい!!」と言って泣きじゃくり、
何をしても「海へ行く!!海行きたい!!保育園じゃない。違う。」
30分ぐらい泣いて嫌がりましたが、紙飛行機を作って飛ばし始めたら急に満足。
先生にお願いし、用を済ませて私が保育園を後にするころには元気に体操を始めていました。。。
「2週間以内に海に行こう。約束ね」と具体的なことを言ってしまったので、行かなくてはいけないですね。
by ozawadesign | 2009-07-29 11:30 | 娘のこと | Trackback | Comments(0)

オペラ

今日、友人のオペラ歌手大澤恒夫さんから2つのオペラの案内が届きました。
イタリアで知り合った友達が活躍しているのは本当に誇らしいです。

で、案内を見てびっくり。
b0165745_23515314.jpg



このオペラは。。
このブログにも最近登場したばかりのお友達、淡路さんが舞台美術してるではないですか。
たしかに今年の新宿区民オペラはオテッロだよと淡路さんから聞いたばかり。

b0165745_23531128.jpg

こんなに近くに名前が。でもきっと面識ないでしょうね。
by ozawadesign | 2009-07-24 00:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
昨日、ダブルチューブの家のB1F立ち上がりから、1Fスラブまでの打設を行いました。

b0165745_21454391.jpg

コンクリートの打設は、緊張の一瞬です。
型枠大工さんが、コツコツと創り上げてきた器に、一気に生コンを流し込む。
見えない壁の型枠の中で、徐々に固まっていく生コンをイメージしながら、
型枠の隅々に、上手くコンクリートが回るように、打ち込んでいきます。

b0165745_21455475.jpg

上からはバイブで振動を与え、下では小槌で型枠をたたきます。
経験と熱い思いが現れる、まさに職人芸です。
by ozawadesign | 2009-07-22 22:06 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)
本日予定通り中間検査を受けました。
滞りなく終了です。

b0165745_1511064.jpg

写真はキクシマのHPより、強風の吹き荒れた晩に心配になって現場を見に行ってくれたようです。担当者の田近さんナイスですね。物作りを大切にしている人たちが関わってくれることに感謝です。
by ozawadesign | 2009-07-17 15:13 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)

確認申請

ゴルフ関連施設の確認申請を出しました。
微妙に地方なので、役所打ち合わせも結構遠いです。

確認申請を提出して、ちょっとすっきりしたので、ビールで乾杯です。
私はアルコールを飲みませんので、ノンアルコールを。
本日はキリンのフリー
b0165745_2225233.jpg

これはアルコール0.0%と完全にアルコールが入っていません。

b0165745_2231876.jpg

味的にはモルトスカッシュが好きです。アルコール0.5%
by ozawadesign | 2009-07-16 22:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

若さ

ここ数日、平均睡眠時間が2~3時間です。
ちょっと寝不足ではありますが、気力体力的にまだいけるわと言う感じです。
が!!肌は嘘をつけません。鏡をみたら結構ぼろぼろです。

親しい友人の言葉を思い出しました。
「若さはお金で買うものよ」40目前にしてシミしわ一つないツヤツヤな顔の彼女だからこその名言です。
ただ、買うにも限度があるとは思いますが。

鏡にうつった自分の顔をみて危険信号と思い、にわかにパックを試みようとしました。
パックをした顔に娘が恐れおののいてしまう為、断念。そんなに怖いか、、この母が。

そこで思ったのは、「美容にお金をかければ多少の効果はあるけど、しっかり取り組める時間がないと駄目ね」普通すぎる言葉で、名言にはなりません。
by ozawadesign | 2009-07-15 14:00 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

週末

平和島公園へ行きました。
b0165745_21551139.jpg

羽田空港の離陸が至近で見れる&家から20分程度&大概混雑していない。ということからたまに遊びに行きます。娘も飛行機を見て大喜び。砂浜で砂遊びをして大喜び。
帰りの車では「楽しかったね。また遊ぼうね」と。大満足な様子でした。

平和島は埋立地ですが、かつては小さな橋でしが繋がっていなかったそう。
戦時中にあった捕虜収容所はこの平和島の一体どこにあったのでしょう。
by ozawadesign | 2009-07-12 21:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

新入り

本日新しいPCが仲間入りしました。

先日撃沈したPCはSOTECでしたので、今回はどんなに安くてもSOTECは買うまい!!と
誓いました。
そしてPCデポでオリジナルブランドのO’ZZIOを購入。
箱を開けてびっくり、SOTECと書いてある・・。そうでした、O’ZZIOって色々なものを寄せ集めたんですよね。寄せ集めという言葉が適してるか分かりませんが、メーカーと協同開発ってSOTECだったの?と。。
若干がっかりです。
by ozawadesign | 2009-07-11 00:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

PC撃沈

3日ほど前、PCが完全に壊れました。

2台使いで、サブコンの方がやられた為、仕事への支障はありません。
ただ、今後の出費が痛い。。
調子が悪くなってから大体2週間ほどで完全に壊れました。
いくつかのリカバリを試みましたが、ダメです。

昨年の9月購入なので、まだ1年経ってないんですよ。
でもアウトレット商品だったので、補償はなく、まさに安物買いの銭失いです。

9月と言えば、更にその1年前の9月にはこんなことがありました。

b0165745_221461.jpg

契約していた機械式駐車場の上のパレットがうちの車の上に落ちて来るという大惨事。
この事故がきっかけで老朽化した機械式駐車場は取り壊されました。
車は修理に数ヶ月かかりました。苦い思い出です。アクシデント繋がりで思い出しました。
by ozawadesign | 2009-07-09 22:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

イタリアの広場

在伊中の思い出話しです。

2年間の滞在中に色々なところを旅しました。
山岳都市、墓地、広場・・。日本と違う文化が新鮮で面白く、今も良く思い出す風景が多いです。

今日はその中で広場について、独り言したいなあと思います。

日本は駅を中心に街が構成されていますが、
イタリアは広場を中心として街が構成されています。
一番栄えている広場が駅から遠いのが殆どです。
何百年と栄えた広場、その周辺は保存建築が多いから電車を引くことが出来なかったのか、
車社会なので、電車はそれほど重要視されていないからか。
駅は汚いけど、不思議なことに高速のサービスエリアは結構綺麗。

それでは今回は勝手な広場ランキングです。

NO.1 アスコリピチェーノ
NO.2 ヴィジェーバノ
NO.3 シエナ カンポ広場
NO.4 ルッカ


NO.3とNO.4は言わずと知れた有名広場です。そんな中、何故アスコリピチェーノ??

b0165745_2217064.jpg
b0165745_22171488.jpg

この広場は衝撃的でした。トラバーチンの採石場が近いからか、街の通り名の表札のようなもの、縁石、いたるところにトラバーチンを使用していました。広場の全てもこのトラバーチン。経年変化で廃れていくのではなく、人の足で踏みしめることで光沢を増し、丸味を帯びている様相は美しすぎました。
どこの広場もそうですが、週末の夕方から夜にかけて人がわらわらと現れパッセジャータと言ってむやみに散歩をするイタリア人ですが、街灯で石がキラキラとし沢山の人影が美しかった。地域にYKKの工場があるので、親日的でした。「ナカタ」ではなく「ヨシダ ヨシダ」と日本人に声をかけて来るのはここぐらいでは。

NO.2のヴィジェーバノは遠近法を利用した広場です。奥へ向かって広場がなだらかな上り坂。
b0165745_2217371.jpg

ここもまた印象的な広場でした。
by ozawadesign | 2009-07-06 22:21 | 旅行 | Trackback | Comments(0)