夫婦で設計事務所やってます。主に嫁がアップします。オザワデザイン www.ozawadesign.com


by ozawadesign
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

B1F型枠工事中です。
b0165745_156853.jpg

B1Fの配筋立ち上がり風景。
完成後は見えてこない構造、シュールであり、純粋な今だけの美しさを感じます。
[PR]
by ozawadesign | 2009-06-28 15:07 | 新築工事
クライアントとの打ち合わせがありました。
以前現場の写真をアップしたゴルフ関連施設です。
b0165745_2143076.jpg

設計上の寸法・材質確認のために、実際にボールを打ってもらいましたが、
やはり、プロが打つとすごいです。。はっきり言って怖い!!当たったら死ぬと思いました。
有名な方なので、、一緒に写真撮って欲しいなあとミーハーな考えが出てきましたが、我慢我慢。
ゴルフ始めたくなりました。
[PR]
by ozawadesign | 2009-06-27 21:12 | 新築工事

また・・

また一つ歳をとってしまいました。

今日は私の誕生日でした。

冬至に柚子湯とか 端午の節句に菖蒲湯とか、その類のことは気にするのですが、
結婚記念日や自分&夫の誕生日には無頓着です。気がつくとうっかり1ヶ月過ぎてることも・・。

最近は娘が「ハッピーバースデー♪」の歌を良く口ずさむので今回は忘れずに済みました。
だからと言って何すればいいか。。まあ、大人だから何もしなくてもいいかなあ。
[PR]
by ozawadesign | 2009-06-24 22:31 | 日々のこと

保育園

保育園に通い始めて2.5ヶ月が経過しました。
娘にとっても保育園が日常になったようです。
もはや泣くこともなく、お友達も出来て楽しく過ごしているようです。
あれほど、食事をとらなかった娘も時には「おかわり」することも!!一安心です。
思えば法事で一日休んだ以外は休み無しです。
b0165745_23145945.jpg

写真はショールームのキッズスペースで。
最近は住宅系、建材ショールームにこのようなスペースがあるところも増えてきました。
今までは気が付かなかっただけかもしれませんが。。
[PR]
by ozawadesign | 2009-06-22 23:16 | 娘のこと

村松さん

ここ数日、デスクワークが続いています。
模型作りやら図面作成やらで数日過ごしていました。

先週はバタバタと外出&打合せが続いており、その中に気の合う照明デザイナー
村松洋輔さんがいました。村松さんはインハウスデザイナーでしたが、昨年退職。
海外を放浪し、半年振りの再会でした。
日本には無い光のシーンを体験して、普段に増して熱くなっていました。
村松さんの帰国後のメールの抜粋、旅の楽しさが伺えます。

”結局8ヶ国、25の町を巡る旅となりました。気温は-5℃~30℃!!!
季節は冬から春へと変わりました。ポルトガルでは一足早い満開の桜を見ることが出来ました。
ヨーロッパのブルーモーメントは最高です。その一瞬にシャッターを切ることが日課になりました。
南欧は空気が乾燥していて日差しも強く、太陽が強烈な光源スペクトルとなります。
そのおかげで晴れの日には日本で見られない最高の風景に出会う事が出来ました。”

b0165745_15551939.jpg

写真は村松さんが撮影したものではありませんが、私達が住んでいたイタリア パルマの夜です。石畳に雨露&街灯、ヨーロッパへ行きたくなりました。
[PR]
by ozawadesign | 2009-06-19 15:57 | 日々のこと

代官山へ

舞台美術家の淡路さんとEATALYでランチしました。
淡路さんは文化庁芸術家派遣員で同じイタリアへ同時期に行ったということもあり、親しくしてもらってます。
2年ぶりぐらいの再会でした。イタリアつながりなので、イタリアンを食べながらお話し。
生パスタを食べました。なんだか盛り付けが美しいなあと思いながら。。。
メニューには生ハム好きにはたまらないクラテッロ ディ ジベッロの文字が!!
金額が3000円近くしたので当然手が出ませんが、すごいもの置いてあるなあと感激でした。

b0165745_22532813.jpg

b0165745_22534139.jpg

食後は店内を散策。お値段は全体的に高めですが、そこにイタリアがありました。
生ハムはサンダニエーレ。お土産にパンを買いましたが、イタリアらしい硬いモチモチした食感でした。
b0165745_22535317.jpg

最後は隣接のバールでカフェを。デザートも食べたかったけど、それは次回に。
とても良いランチでした。
[PR]
by ozawadesign | 2009-06-15 23:05 | 日々のこと

コンクリート


b0165745_10194065.jpg

基礎コンクリートの打設です。
現場監督の言葉。
「コンクリートは生きている。」

b0165745_10221334.jpg

コンクリートは、打設後、数時間で急速に硬化します。
この化学変化では、大量の水を消費し、
コンクリートは喉が渇いた状態になりますので、
水をかけてあげます。型枠を湿らせます。
そうしないと、クラックが入ってくるのです。
明日は雨だけど、これはコンクリートにとって、恵みの雨。
その後、何十年も緩やかに硬化が進み、あまった水分が
少しずつ外に出されるのです。
コンクリートは生きているんです。生きているというのは、木だけではないです。

と、熱く語りました。
物に命あり。創る人から、発せられる言葉ですね。(6/10)
[PR]
by ozawadesign | 2009-06-12 10:22 | 新築工事

中間検査

ダブルチューブの家、中間検査です。
順調です。
b0165745_2243136.jpg
b0165745_2243314.jpg
b0165745_224345100.jpg

3枚目の写真は施工会社のキクシマさんのHPより
[PR]
by ozawadesign | 2009-06-08 22:44 | 新築工事
本日は国際展示場へ。
インテリアライフスタイル展の最終日でした。
友人のランドスケープデザイナー安部さんと行ってきました。
アクセサリー的な出展が多かったですが、情報収集になりました。

撮影禁止なとこが多く、写真少な目です。
b0165745_22384244.jpg


         ↑ 画鋲

b0165745_2239055.jpg


b0165745_22391180.jpg


   ↑ 正方形の紙をホチキスどめしてブース壁装に。さらりとしたアイデアで好感が持てました。

会場でICS勤務時代に学生だった勝間田くん、坂本くんの出展に遭遇。
本人達にも会うこともでき、嬉しい出会いでした。 活躍が誇らしいです。
[PR]
by ozawadesign | 2009-06-05 23:13 | 日々のこと

リゾート。

新規プロジェクトスタートです。


b0165745_21132810.jpg

写真は都内から1時間半ほど車で行った場所。
とあるゴルフ場内へ、関連施設の新築工事です。

夫婦2人で役所&現地打合せでした。最近ばらばらの仕事が多いので、久々の2人行動です。

草むらへ入り、くもの巣にひっかかってしまい「キャー」と・・。
すっかり都会の人間なリアクションをしてしまいました。
[PR]
by ozawadesign | 2009-06-04 21:19 | 新築工事