夫婦で設計事務所やってます。主に嫁がアップします。オザワデザイン www.ozawadesign.com


by ozawadesign
カレンダー

<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

プニャンさん

建設会社に勤めていたころの先輩、プニャンさんが久々に日本に帰国しました。
1週間弱の駆け足滞在でしたが、なんとか時間を作ってもらって会うことができました。
とてもかわいい愛娘マリーサちゃん(イギリス×日本)を連れて。
b0165745_16273263.jpg

いつもながらプニャンさんには驚かされますが、来週子供生まれるんだーというイギリスからの電話。その赤ちゃんももう1歳4か月になりました。見るからに白人です。プニャンさんはモンゴル、イギリスと渡り歩き、今はイギリスの大手設計事務所で設計業務をしています。常に新しい環境へ身を置いている女性ですが、今はそのイギリスの事務所に既に6年だそうです。

「さすがに飽きた~」という発言にプニャンさんらしさを感じ笑ってしまいました。
旦那さん&マリーサちゃんがいるので前程フットワーク軽くは行きませんよね。
[PR]
by ozawadesign | 2009-04-30 16:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

補修工事

先週終わった青山の工事にダメが出てしまい、追加補修を行います。
あと1時間ぐらいで工事スタート。そして朝まで頑張ってもらいますが、
私はもちろん家でゆっくり眠ります。でも電話とか鳴るんでしょうね・・。

咳の風邪がなかなか治らず、困ってます。
本日は大事な打合せの席でゲホゲホ咳込んでしまい、、参りました。
明日が休みでなければ呼吸器科に行こうと思ってしまうくらいなのですが、
国民の休日のため、我慢してしっかり休みます。
[PR]
by ozawadesign | 2009-04-28 20:44 | 改修工事 | Trackback | Comments(0)

人造大理石

一時期より人造大理石をキッチンのカウンタートップに使用する人は減ってきてるかもしれませんが、キッチンでなくても洗面等の水回りやそれ以外の家具に使用したい材料ではあります。人造大理石というとコーリアンのイメージが強いですが、他にもたくさんのメーカーが人造大理石を出しています。

人造大理石(人工大理石)にはアクリル系とポリ系があるわけですが、簡単な図式を作るとすれば

強さは アクリル系>ポリ系
価格は アクリル系>ポリ系

各メーカーが出している人造大理石はどっちになるのでしょうか??比較してみました。
金額があるのは同タイプで比較できるもののみ参考までに

アイカ工業(株)     アイカハイマックス       アクリル系
             アイカマーベデュールⅡ  ポリ系

(株)アドヴァン     コーリーライト    アクリル系   ¥55000(6t×760×2490)

(株)エルエスアイ   ヴェロナマーブル 不明
             フリッツタイル   不明

MRC・デュポン(株)  コーリアン   アクリル系

(株)クラレ        ノーブルライト アクリル系   ¥73440(6t×760×2490)
クラレトレーディング(株)

(株)佐渡島      クリンSGストーン        不明
             クリンステップストーン     不明
             クリンテラゾータイル      不明

新ディック化工(株)  ハイセラミー          ポリ系

(株)シブタニ      レジトン             ポリ系 厚み10mm~25mm
TOTO(株)
名古屋モザイク工業(株)
日立化成工業(株)


フクビ化学工業(株)  ハーフクリア          アクリル系 12mm~

みはし(株)       ハイカーン           不明

(株)プラス創建     プラストン           不明
[PR]
by ozawadesign | 2009-04-26 13:34 | Trackback | Comments(0)

激しい咳

ここ数日激しい咳に悩まされています。
処方された薬が明日で終わるため、再度病院へ。
強い薬が出ましたが、これで治らなかったら週明けに呼吸器科へ行くことになるようです。

娘が保育園で拾ってきた風邪ですが、大人がうつると、きついものでした。。
[PR]
by ozawadesign | 2009-04-24 19:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

地鎮祭

ダブルチューブの家の地鎮祭が本日行われました。
b0165745_14514148.jpg
b0165745_14515834.jpg

執り行ってくれた神主さんはオペラ歌手並の声の持ち主。
また柏手がえらく響く。帰りの車の中で真似して拍手をしてみましたが、あのような良い音は出ませんでした。
隣近所に高らかな声と拍手が響き渡り、良い着工のお知らせが出来たのでは。
こういう儀式を行うと、「さあ、建てるんだ」という気持ちが固まりますね。

昨日はひどい雨でしたが、施工会社のキクシマさんが敷地に養生シートを敷いていてくれて、全くぬかるみもなく、快適でした。
[PR]
by ozawadesign | 2009-04-22 14:51 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)

鯉のぼり

b0165745_0285968.jpg


今日保育園へ迎えに行ったら、壁一面に紙で作った鯉のぼりが飾ってありました。
よくよくみると、娘の名前が!! 気持ちがとっても和みました。
[PR]
by ozawadesign | 2009-04-22 00:30 | 娘のこと | Trackback | Comments(0)

青山の工事終了です

若干の残工事はありますが、、正味3日間の突貫工事が先ほど終了しました。
寝ないで作業していてくれた現場の監理者に感謝です。
ビフォア
b0165745_0114688.jpg

b0165745_0122434.jpg
こんな感じに。
b0165745_0124078.jpg

                        戸を開けるとこんな感じに。
                        引きがないので、うまく写真撮れませんでした。
[PR]
by ozawadesign | 2009-04-22 00:16 | 改修工事 | Trackback | Comments(0)

蔦の絡まりまくる廃屋

b0165745_041723.jpg

保育園近くの雪谷で蔦の絡まりまくる廃屋発見。
当然人は住んでいないでしょうけど、ここまで生い茂っていると室内環境は
外断熱バリに快適?しかし、このあたりは200万/坪ぐらいするでしょうに。。贅沢な廃屋です。
[PR]
by ozawadesign | 2009-04-22 00:07 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
本日も突貫工事中の表参道へ。

施工会社の社長と駐車場を探していたら、テナント募集中の文字がやたら目につきました。
ここも?え!ここも?というくらい空き物件だらけ。
表参道でこんなことが起きるなんて。
ガランとした店内を晒している物件は物悲しいものがありました。
こういうの見ると不景気なんだなあと思ってしまう。
[PR]
by ozawadesign | 2009-04-20 23:11 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

古建具

昨日の内容ですが、娘を寝かしつけていたら自分が寝てしまいました。。
日付が変わってからのアップです。

新木場のひでしな商店へ、古建具の購入に施工会社の社長と行ってきました。
b0165745_10521856.jpg

今突貫工事中の店舗で使用するものを探してシンプルな板戸を購入。
古い材がひしめきあう面白いお店でした。
b0165745_1052921.jpg
ちょっとした昭和な演出に良さそうな小物がたくさんありました。
梱包された出荷待ちの建具がいくつかあり、聞くと北海道へ発送するそう。
北海道と静岡への発送が何故か多いらしいです。。

焼肉ランチをがっつり食べ玉砂利の購入へ。もろもろ揃え、来週の完成が楽しみです
[PR]
by ozawadesign | 2009-04-18 10:56 | 改修工事 | Trackback | Comments(0)