夫婦で設計事務所やってます。主に嫁がアップします。オザワデザイン www.ozawadesign.com


by ozawadesign
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

三浦半島

今日は、良い天気でしたね。
お打合せのために、横須賀の先の方へ行ってきました。
b0165745_19130688.jpg
ちょっと早めについて、海を見ながら食事を。と言っても、コンビニおにぎりを食べただけなんですが。
のんびりした気持ちになりましたー。
[PR]
# by ozawadesign | 2017-05-29 19:17 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)

ハムその3

在伊時代の友人、生ハム職人のハム←(あだ名です)が昨晩、横浜元町のPAPA DAVIDEさんで
生ハムイベントを行いました。横浜だったら、ぜひとも行きたい!!ってことで、喜び勇んでリストランテへ。
日本人唯一の生ハム職人 多田昌豊、彼のやっている工場はこちらhttp://bondabon.com/profilo/tada.html
ブログの中で、2回登場してました。ハムその1ハムその2
b0165745_09241848.jpg
刃物が似合う肉食系です。
在伊時代からの友人、ランドスケープデザイナーの安部彩英子さんと一緒に。
美味しかった~。大好きな生ハムをこれでもかってくらい食べました。
実は、ハムの作った生ハムを初めて食べました。やっぱり友達の活躍は嬉しいもので、結構感激してしまい、涙腺緩みましたが、
その後の相変わらずなバカっぷりに、笑い続け、あー楽しかったという夜を過ごしました。
次の機会は、尾沢と娘も会わせたいし、食べられたら良いなと。工場見学に行きたいくらいです。


[PR]
# by ozawadesign | 2017-05-26 09:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

久しぶりの投稿

ブログのこと、忘れてたわけではないですが、、、かなりの放置っぷりでした。
この半年、色々ありつつ・・、尾沢と別の行動&仕事が多く、それぞれアタフタしてました。

見ていただいてる方がいるようなのに、何も更新しないですいません(汗)
アラフタしつつも楽しくお仕事させていただいております。





[PR]
# by ozawadesign | 2017-05-22 14:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

2017

新年あけましておめでとうございます!!
オザワデザインは本日1月3日、ゆるゆると仕事初めです。

毎年お参りしている伊勢山皇大神宮へ初詣に行きました。
尾沢家を代表し、娘がおみくじを引きました。なんと幸先よいことか、大吉です!!
b0165745_15495562.jpg
地に足をつけ、御縁のあったお仕事に誠意を持ってあたっていきたいと思っております。
今年も、どうぞオザワデザインをよろしくお願いします。

[PR]
# by ozawadesign | 2017-01-03 16:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)
順調に施工中の港南シオン教会さんです。
b0165745_10475415.jpg

わかってたお話ですが、電線め~。
[PR]
# by ozawadesign | 2016-12-02 10:51 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)
ブログが、もともと無いかのように過ごしておりました。
お久しぶりです。皆様お元気でしょうか。

私たちは、怒涛の数カ月を送っておりました。夏の記憶が曖昧です(笑)。

2015年1月頃から?計画を始めた港南シオン教会さんの足場が外れました。
全貌が見えてきますので、その前に模型写真を。

b0165745_14403586.jpg


初期案から大きくは変わっておりませんが、電線が多く、国道に面していることもあり、写真撮影は難航しそうです。雑雑としたもののない模型写真をまずはお届けします~。

あ、初期は入り口逆な時代もありました。私のへなちょこスケッチ、ネットに耐えうるか・・。
b0165745_1458584.jpg

[PR]
# by ozawadesign | 2016-12-01 14:47 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)
b0165745_15504527.jpg
b0165745_15511542.jpg

鎌倉土間のある家が竣工間近です。本日は設計検査でした。
山に囲まれた立地でとても静かです。綺麗に仕上がりました。
土間のある家と言いつつ土間の写真をアップしてません。まだちょっと土間部分、残っている箇所があるもので^^;
[PR]
# by ozawadesign | 2016-05-18 15:55 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)

鎌倉 高台の家(仮)

世の中はGWですが、皆様お元気でしょうか?

昨日は鎌倉にて施主打合せ&敷地調査でした。

GWの初日に、図らずも緑濃い鎌倉で癒しのひと時でした。
観光客来るわけだなあ~と^^。

b0165745_14112662.jpgb0165745_14114278.jpg

敷地の写真ですが、緑が美しく、ほぼ森です。
背の高さを優に超えるツツジが・・!!ツツジって低木の部類ですが、花が咲いてなかったらツツジとわからない中木っぷりです。これからの計画が楽しみです。
[PR]
# by ozawadesign | 2016-04-30 14:24 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)

土間のある家(鎌倉)

土曜はお施主様と鎌倉の現場でお打合せでした。
さすが、鎌倉。大変な混みようです。

b0165745_21583482.jpg

美しい現場です。写真がやや曲がってしまって残念。パネル貼る前に、また行かないと~。
片持ちの木階段、絶対的に綺麗でした。大工さん素晴らしい!!
[PR]
# by ozawadesign | 2016-03-27 22:01 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)

お引き渡し前夜

b0165745_21445361.jpg

ミラクルなスピードで取り組んでいただいた保育園の現場です。
ただただ、監督&職方に感謝です。
b0165745_21472671.jpg

お引き渡しを翌日に控えて、職人としてお手伝いしてます。

珪藻土クロスの上にウォールステッカーはやめた方が良いです(>_<)
[PR]
# by ozawadesign | 2016-03-27 21:49 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)

沖縄 高台の家

沖縄で設計監理中の「高台の家」が竣工いたしました。
お引き渡しは今週末です。
b0165745_1851279.jpg
b0165745_18513618.jpg

RCの2世帯住宅です。たくさんの人が集まる賑やかな楽しい家になることを思い描きながら、、設計に取り組んでまいりました。
今週末のお引き渡しは立ち会うことができないのですが、1週遅れでクライアントへご挨拶に、沖縄へ行きます。感無量です。
[PR]
# by ozawadesign | 2016-02-17 19:00 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)

鎌倉 土間のある家

b0165745_17463727.jpg
鎌倉で設計中の「土間のある家」が上棟致しました。駅から離れ、静かで緑の深いエリアです。明るい日差しが窓にあたって、日向ぼっこしている大工さんたちをみると、ほっこりします。

建ちあがってくると、いよいよだ~と思いますね。
[PR]
# by ozawadesign | 2016-02-17 17:54 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)

b0165745_11530894.jpg
シャーベット状のべちゃべちゃ雪ですね。歩きにくくて、大変でした。
本日は鎌倉の現場で配筋検査です。さすがに延期か?と朝早くに連絡を取り合いましたが、構造設計も現場監督も現地へ向かってるとのこと。皆さんパワフルで雪でも通常通りでした。尾沢は鎌倉へ、私は暖かいランドマークタワーにおります~。

[PR]
# by ozawadesign | 2016-01-18 11:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

建築展

本日から4日間、ランドマーク31Fの建築展に出展してます。
会議室からの風景。
b0165745_11314251.jpg

開催中は、尾沢か私がいたりいなかったりします。


[PR]
# by ozawadesign | 2016-01-15 11:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

一般競争入札

山下町で保育園の内装・外構工事の設計をしております。
本日(1/12)の建通新聞に掲載されております。下記は電子版のトップページです。
b0165745_9142821.jpg


担当 尾沢敦子  a-ozawa@ozawadesign.com
[PR]
# by ozawadesign | 2016-01-12 09:16 | Trackback | Comments(0)

映画のこと

少し前のお話になりますが、我が家で映画の撮影が行われました。
その映画がシカゴ国際映画祭、Architecture Biennialにおいてノミネートされたそで、
昨年末、プロデューサーの方から連絡頂きました。建築部門っぽいので、感激です。
撮影から上映まで、映画というのはかなり長い時間をかけるものなんですね。
b0165745_13522063.jpg

イギリスの映画で日本で上映されることがあるのか、良くわかりませんが、主演は有名な日本の女優さんです。
b0165745_1404918.jpg

4日間、撮影を見させてもらい、ご飯をご一緒し、非日常な、思い出深いものでした。
[PR]
# by ozawadesign | 2016-01-05 14:05 | Trackback | Comments(0)
あけましておめでとうございます。
しばらくぶりのブログ更新で、失礼しております。私たちは元気です。
頂いた年賀状に、ブログどうした?大丈夫?と私たちを心配してくださってる方が何人かいらっしゃって、感激でした。新年にふさわしくない言葉ですが、いろいろあって、サボってました(>_<)
サボっていた9カ月くらいには私たちの大切なクライアントの竣工、上棟、地鎮祭など、記念すべき大きな出来事がありました。
これからは更新していきたいと思います。

オザワデザインを今年もよろしくお願いいたします。
写真はご近所の伊勢山皇大神宮の空です。
b0165745_10233031.jpg


PS:スガツネさん、今年はおみくじやめたみたいです。
[PR]
# by ozawadesign | 2016-01-04 10:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
お引渡しが近づいてきました。
全貌が見えつつあり、工事が急ピッチで進められております。
b0165745_14304663.jpg

b0165745_14311050.jpg

[PR]
# by ozawadesign | 2015-03-17 14:33 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)

地鎮祭@横浜

先日UPしました某会社様の地鎮祭写真、新たなものを入手いたしました。
b0165745_11304496.jpg

神酒拝戴 (しんしゅはいたい)の写真です。なかなか見つけづらいですが尾沢は左奥に地味に居ります。
社員の方の参列、良いですねー。
[PR]
# by ozawadesign | 2015-02-24 11:32 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)

地鎮祭@横浜

某会社さまの新社屋の地鎮祭です。
b0165745_16331026.jpg

従業員の皆様にご参列頂き、執り行いました。気が引き締まる思いです。
[PR]
# by ozawadesign | 2015-02-16 16:34 | Trackback | Comments(0)

上海のプロジェクト

長崎和平さん(長崎工作室)と共同で進めている、上海プロジェクトの現場監理に行ってきました。
設計がスタートしてから、もう4年半になります。
b0165745_154367.jpg

まずは1期工事、約30000㎡の施設がほぼ上棟しました。
緩やかな曲線を描く大屋根に、断熱材を敷こうというところです。
b0165745_15431853.jpg

金属屋根がランドスケープのごとく、遠景の高層マンションがここから生えているかのようなシュールな光景です。
[PR]
# by ozawadesign | 2015-02-16 15:44 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)
正月からのブログ放置に自分でびっくりですが、皆様お元気でしょうか。

高台の家@横浜、お引渡しまで1ヶ月を切りました。
昨日完了検査を行いまして、指摘0で合格頂きました。

b0165745_957985.jpg


これから外構工事です。完全分離型3世帯住宅。色々思い返されまして、涙涙の引渡しになりそうです。
[PR]
# by ozawadesign | 2015-02-10 10:12 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

今年の正月も近くの氏神様、伊勢山皇太神宮へ初詣行ってきました。若干微妙な、末吉を引いてしまいまして、仕切り直しに毎年恒例、金物のスガツネさんのおみくじ引きました。
b0165745_1333977.jpg

極上の空間を実現、スイッチプレートの大吉いただきました。

大吉が出るまで何度か引いてしまいましたが・・。

今年も良い出会いに恵まれますように。我々と皆様がHAPPYな1年を過ごせますように。
誠心誠意、設計にあたっていきたいと思います。

オザワデザインをどうぞよろしくお願いいたします。

尾沢俊一・尾沢敦子
[PR]
# by ozawadesign | 2015-01-05 13:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)
b0165745_12552259.jpg

スチールのサッシ枠が入りました。
スペインのある修道院、回廊をイメージした廊下から、中庭を望んでおります。
まだ、全貌が見えてはいませんが、のびやかな空間になりました。
[PR]
# by ozawadesign | 2014-12-08 14:17 | Trackback | Comments(0)

横浜山手、高台の家

b0165745_12363671.jpg

2月に竣工予定の横浜山手 高台の家。
1枚240kgのガラスを10人の職方で取り付けました。大変な作業です。
[PR]
# by ozawadesign | 2014-12-08 12:40 | 新築工事 | Trackback | Comments(0)